2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 


--年--月--日(--)

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

煮込みうどん

2008年02月13日(水)

昨夜も同じモノを食べました。
本来、ヨシケイの食卓日和メニューで届いたものを作る気力も食べる気力もなかったもので、届いたイカ以外の食材をすべてぶちこんでみました(笑)

20080213昼飯

 『煮込みうどん』
材料:うどん、人参、長ネギ、じゃがいも、蓮根、ワカメ、がんもどき、竹輪



ユウマっちょさんの体調不良のピークは日曜日&月曜日でした。
昨日はもし大丈夫なら三種混合の予防接種を・・・と思い、診察してもらいましたが、

「これは流行の風邪だね~。またぶり返しますよ

というわけで、予防接種の変わりに吐き気止め&整腸剤の粉薬を処方していただきました。

ユウマっちょさん、人生初のお薬でしたが、水で溶いただけでもすんなり飲んでくれました
一応、お薬用のゼリーも用意しておいたんだけどなぁ~。

20080213ユウマ
おかげさまで、すこぶる元気。
「もっと食わせろ」
食欲もモリモリ。
大声を張り上げております。
・・・ウルサイ


どちらかというと、親のほうがダウンしてしまい。。。
私は復活しましたが、最後に移ってしまったらしい旦那様はまだまだ不調です。
子供の風邪が移る恐ろしさを体感させていただきました



Edit  |  14:45 |  昼ごはん  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

にしんとたらの芽の蕎麦

2008年01月27日(日)

20080127160510
突然蕎麦が食べたくなり、今日のお昼は蕎麦。
もうちょっとニシンをちゃんと焼いた方がヨカッタな~。

恐る恐る、ユウマに少しだけ蕎麦を食べさせました。
どうやら蕎麦アレルギーはなさそうです。
Edit  |  16:05 |  昼ごはん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

肉きのこうどん

2007年12月05日(水)

「旨いうどんが食べたい」欲が頂点に達しました。
P子ちゃんにもらった舞茸がたっぷり~♪ありがたや。

20071203昼飯

 『肉きのこうどん』
材料:舞茸、しいたけ、豚小間、玉葱、ベーコン、長ネギ、うどん
味付け:昆布つゆ、だしの素

やっぱりまだまだ欲は続く・・・



20071203ユウマ
遊んでいるうちに力尽きて眠りついた人。

当然のことながら、起きたら顔にしっかりラグの痕がw
Edit  |  12:20 |  昼ごはん  | TB(0)  | CM(5) | Top↑

イカスミのパスタ

2007年11月27日(火)

たっぷりかけた粉チーズまで真っ黒に

20071127昼飯

 『イカスミのパスタ』・・・ハインツのソースを使用



「あっ・・・

やってしまいまひた、またもやサザエさん。。。

昨日の夜ごはん。
旦那様の帰りより少し早めに準備が整い、ユウマと戯れながら旦那様の帰りを待ち余裕をぶっこいておりました。

旦那様が帰宅してテーブルにおかずを並べ、さあ!という時に

「お米炊き忘れた・・・」

せっかくちょうど良く支度出来たのに・・・
すぐに「早炊き」モードで米を炊き、40分ほどお待ちいただきました。

いつもは一番最初に米を炊くのにね。

最近夫婦してボケてきた?と話していたばかり。
思い違いではないみたい


Edit  |  17:52 |  昼ごはん  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

バニラシュガートースト&チーズジェノベーゼトースト

2007年11月23日(金)

20071123昼飯

 『バニラシュガートースト』
材料:バニラエッセンス、砂糖、マーガリン
 『チーズジェノベーゼトースト』
材料:スライスチーズ、ジェノベーゼソース、ガーリックバター

ヨシケイで注文してあった『北海道牛乳100%食パン』
冷凍したまま存在を忘れてました。
ちょっとトースト時間が短かったみたいで、残念なことにまだ中心が冷たかったよ。

20071122夕飯こちらは昨日の夜ごはん。

ヨシケイの和食メニュー。
さつま芋ごはんとかきのホイル焼き。

ユウマもさつま芋ごはん食べたよw




20071123ユウマモノに対する興味が止まることの無いユウマっちょさん。

ひとりで遊ばせておくと腰をフリフリよだれをタレながらじりじり進み、色んなものをひっぱりだし舐めまわし、部屋中大変なことに・・・。
もう好きにして、と諦めモードです。

さっきまでベビーキャリアで遊んでたかと思えば、ただいま新聞ビリビリ中。見ようによっては読んでいるようにも。
当然奥に見える旦那様のお仕事かばんもターゲット。

色んなものを見て触れて舐めて、もう好きなだけ確かめなさいな

Edit  |  15:36 |  昼ごはん  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

懐かしのフレンチトースト&チーズジェノベーゼトースト

2007年11月15日(木)

小さい頃よく作って食べた、フレンチトースト作りました。昔からバニラエッセンスをちょっと入れるのが好き

 『懐かしのフレンチトースト』
20071115昼飯2
材料:卵、砂糖、牛乳、バニラエッセンス、マーガリン

 『チーズジェノベーゼトースト』
20071115昼飯1
材料:ジェノベーゼソース(ピエトロスパドレ)、ガーリックバター、スライスチーズ

ついつい試食に釣られ、営業さんのうまい言葉に乗せられ、リサとガスパールのトートに惹かれ、pascoの超熟を購入。今度は試食した海苔の佃煮チーズトーストを作ってみようと思います。

どうでもいいけど、「リサとガスパール」って元もとの表記は「Gaspard et Lisa」って逆なんだね。や、ホントどうでもいいけど(笑)



今朝、盛岡のSママさんからステキなプレゼントが届きましたぁ

20071115おくりもの 20071115おくりもの2

クレージュのアクセサリーと大好きなぴょんぴょん舎の冷麺(スペシャル!)、お米たち
いつもいつもありがとうございますっ

そう、明日は私の誕生日
去年までは「誕生日Week」とか言ってたのに、今年はすっかり忘れてたよ
旦那様はホッとしてるでしょうが(笑)

そうだ、もうひとつ忘れてた。お店を予約しなくちゃ(自分で)

旦那様には何をリクエストしようかなぁ~♪

Edit  |  13:12 |  昼ごはん  | TB(0)  | CM(5) | Top↑

明太マヨパスタ

2007年11月13日(火)

20071113昼飯

 『明太マヨパスタ』
材料:辛子明太子、大葉、パスタ
味付け:マヨネーズ、醤油

ちなみに・・・
昨日の夜ごはんはシュウマイづくしでした
夫婦で日曜日の『ガキ使』に触発されまして、たらふくシュウマイを食べくらべてみたくなり。
いやぁ~、そんなにシュウマイって量食べられるもんじゃないねー
聘珍樓のシュウマイがジューシーで美味しかったよ



20071113ユウマ
とうとう、コノ遊びの楽しさを知ってしまいました。

Edit  |  13:59 |  昼ごはん  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

あみえびパスタ

2007年10月31日(水)

めんどくさい時のひとりのお昼ごはんなんて、こんなモノだ。
実は2日連続メニューだったり・・・

20071031昼飯

 『あみえびパスタ』
材料:あみえびふりかけ、パスタ
味付け:昆布ポン酢
飽きたら:唐辛子ふりかけ



届いちゃった 私のおもちゃ
20071031箱フフフフフ・・・


箱の中身は・・・ジャ~ン

20071031くすぐりエルモXくすぐりエルモX

くすぐると手をバンバンしながら笑い転げるエルモ。
欲しかったんだよね~、コレ
対象年齢は3歳から。ユウマにはまだまだ早いのだ。

ユウマにはこっち。
20071031ユウマ2
梱包材のビニールにまみれて満足げに眠るひと
コレでさんざん遊べます。

Edit  |  16:27 |  昼ごはん  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

福神漬けカレー炒飯

2007年10月25日(木)

本来は脇役の福神漬け、カレー炒飯のメインにしちゃった
歯ごたえというか、食感の楽しい炒飯になったよ。

20071024昼飯

 『福神漬けカレー炒飯』
材料:福神漬け、長ネギ、ツナ缶、納豆
味付け:カレー粉、醤油、サラダ油

↓こっちは昨日の夜ごはん
20071024夕飯
 『イカと里芋の煮物』
 『さつま揚げと野菜のきんぴら』
 『かじきの味噌漬け』
 『豆腐の味噌汁』





20071024かゆ
ユウマの離乳食第一弾『おかゆ』つくってみました。
デザートのオマケについてきたスプーンで、数口。
まず味に慣れてもらうことにします。

Edit  |  14:31 |  昼ごはん  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

ネギ黒酢ダレ水餃子

2007年10月09日(火)

昨日のお昼ごはん。冷凍の水餃子を買ってあったの忘れてたので、タレだけ作ったよ。

20071008昼飯

 『ネギ黒酢ダレ水餃子』
タレ:長ネギ、黒酢、ラー油、鶏がらスープの素、塩、味の素

黒酢を初めて買って使いました。
けっこう黒酢だけでも風味があるんだね。味付けすぎちゃいました。
勉強になりましたよ。

↓こっちは夕飯。レトルトのデミハンバーグ。
20071008夕飯
付け合せに作った、『じゃが芋とさつま芋のミルク煮』が思いのほか美味しくできました。




なぁ~んにもしない3連休になってしまいました。
ホントは最終日にファミリーBBQしようか、って言ってたんだけど、お天気よくなかったし断念。
やったところでかなり寂し~いBBQ間違いナシでしたが。

お出掛けといえば、新座のOlympicとアカチャンホンポ。
あとは毎日西武系列のスーパー食鮮市へいって、地道にご声援感謝の来店ポイントを貯めたくらい?

結局今年も所沢まつり行きませんでした。。。

今欲しいもの。
ユウマの秋服。バンボベビーソファ(アカチャンホンポでお試しだけしたの)。
あ、自分の洋服もしばらく買ってないなぁ~。
Edit  |  13:14 |  昼ごはん  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | HOME |  NEXT
