2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--年--月--日(--)

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

じゃが芋そぼろあんとか

2008年03月11日(火)

昨日の夜ごはんです。

20080310夕飯

 『じゃが芋そぼろあん』
材料:じゃが芋、玉葱、椎茸、あさつき
味付け:酒、砂糖、醤油、みりん、水溶き片栗粉
 『小松菜の胡麻和え』
材料:小松菜、人参
味付け:すり白胡麻、砂糖、醤油
 『筋子』
 『味噌汁』・・・キャベツ、人参、長ネギ



なんだか忙しい日々を送っています
保育園の買出し準備だったり、書類をあちこち受け取りにいったり、提出したり・・・
もうしばらくこんな日々が続きそうです。
保育園に入園したら、少しは落ち着くかな?

今日は保育園の説明会に行ってきました。

20080311ユウマ
1歳児たちに
「赤ちゃんマンだぁーっ!」
って言われたよ(笑)


なんとなく毎日の送迎時のイメージがわいてきました。
登園時はいろいろやることがあって、慣れるまでは時間が掛かりそう。
しばらくは早めに家を出ることにします。頑張ろ。。。

明日は、銀行に保育料の口座振替申請と、ユウマの三種混合3回目。
そのあと書類を提出しに行くところがあったり・・・

まだこれから全ての持ち物に名前付けたり、食事用エプロン作成したりしなくちゃいけないんだなぁ~
ママさんたちって忙しいのね。ボソボソ・・・

そうそう。
最近のユウマっちょさんは、一人で数秒間立って手をたたいたり、すっぽんぽんにされたら自分でお風呂場に向かうようになりましたよ



Edit  |  18:13 |  夜ごはん  | TB(0)  | CM(8) | Top↑

ふき&うどの浅漬けサラダとか

2008年03月03日(月)

今夜はあり合わせで。

20080303夕飯

 『もち豚餃子』・・・ヨシケイの冷凍保存モノ
 『ふき&うどの浅漬けサラダ』
材料:ふき、うど、きゅうり、人参、ミニトマト
味付け:浅漬けの素昆布だし
 『すじこ』・・・Sママさん
 『鰹醤油漬節』・・・鹿児島
 『かき玉ワカメスープ』・・・タマゴ、ワカメ、茗荷

ユウマごはん 『かき玉ワカメごはん』『皮むきミニトマト』&餃子の具少々



Sママさんin所沢2日目(昨日)
朝ゆっくりまったりしてから、お昼ごはんを食べに手打ちうどん・そばの『まるい』(←クリック)星の宮本店へ。そうだった、所沢にはうどんもあった
ココはどのお店もけっこう並んでます。コシがきいててけっこうボリュームもあるの。
旦那様は天ざる大盛り、Sママさんは天ざる、私は温かいきのこうどんを食べました。
やっぱり美味しい そして満腹(笑)

お昼の後はリクエストにより、SEIBUドーム見学。
残っている何人かの選手の練習風景もチラっと見物。マウンドには石井貴サンらしい姿が

その後遠出をする時間は無かったので、イオンモールむさし村山ミューへ。
休日ともなればファミリーで激混みでした。
みんなで仲良く面白てぃしゃつ屋でTシャツ物色⇒買っていただいちゃいました
夏は仲良くこのTシャツ着て集合ですね~。フフフ・・・

ユウマもたくさん遊んでもらって楽しかった2日間になりました!
どうもありがとうございます



20080303ユウマユウマっちょさん、足裏マッサージグッズを解体して、ローラー部分でずいぶん長いこと満足げにあそんでおりました。

ちょっと見、ピンクの魔法の杖的なモノで遊んでいるようにも見える。男の子ですが。。。


そういえば、今日たまった粗大ゴミやらを捨てにクリーンセンターへ行った時こと。
係員さんに指定されたブースへ車をバック駐車。
ドアを開けて係員さんが開口一番、

「運転上手だね~。なかなかちゃんと停められる人いないよ」

って。うん。悪い気しませんでした。イェイ

Edit  |  23:17 |  夜ごはん  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

満腹ぅ~

2008年02月29日(金)

昨日の夜ごはんは、ヨシケイCook15!(Bメニュー:当日分)でした。

20080228夕飯

 『温玉のっけピリ辛丼』・・・豚肉&豆板醤をプラス
 『肉団子と春雨の中華煮込み』・・・スープに変更

ユウマごはん 『中華たまご粥』・・・中華煮込みの肉団子3分の1、長芋、白菜、人参、きくらげ等を刻んで、タマゴとごはんをプラス。

物足りないかな~と思ってプラスした豚肉が多すぎたみたい



いよいよ明日、盛岡からSママさんが遊びに来てくれます。
どこに行こうか、何を食べようか・・・計画立てるのが楽しかったり
もうちょっとユウマが大きかったら、動物園行っても楽しめるんだけどなぁ~(自分が行きたいw)
動くモノには興味を持ってくれてますが・・・ベビーカーからじゃ見てくれないと思うんだな。

20080229ユウマ&ロナロナ様観察(交信)中
Edit  |  13:23 |  夜ごはん  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

鯵の刺身とかうどとか

2008年02月25日(月)

昨日の夜ごはんだったり・・・
旦那様のリクエストにより、の刺身
捌いたものはスーパーで売ってなくて、自分で捌いてみました。中骨取るのイヤになるくらいだったよ。まぁ、なんとか食べるところが残っててよかった

20080224夕飯

 『鯵の刺身』
 『うどとささみの味噌マヨ和え』
材料:うど、鶏ささ身、きゅうり、ミニトマト
味付け:味噌、マヨネーズ、みりん
 『さつまあげ』
 『味噌汁』・・・じゃが芋、人参、玉葱



夜な夜なだったり、昼間コツコツだったり地道に片付けていた我が家。
日曜日を利用して、ようやく居間が片付きました
これで、晴れて「ユウマ立ち入り禁止エリア解除」です

お見せするほどのキレイな部屋ではありませんが・・・
20080224居間
我が家によく来ている方にはわかっていただけるかと(笑)

右奥の水槽スペースは、ストーブガードを利用してユウマが手出し出来ないようにしてみました。
我ながら、なかなかいいアイデアです。

ロナウジーニョ様も檻の中。。。
お互いの安全のためさ。許してね

Edit  |  23:30 |  夜ごはん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

かごしまぁ~ん

2008年02月22日(金)

旦那様のお土産やらで、鹿児島ぁ~んな夜を満喫

20080222夕飯

 『きびなごの刺身』・・・これはスーパーで買った(笑)
 『鰹醤油漬節』
 『さつま揚げ』
 『ふきの土佐煮』
 『味噌汁』・・・じゃが芋、人参、椎茸

もちろん、醤油は鹿児島の甘い醤油であります

ユウマごはん 『鮭タマゴごはん味噌汁がけ』・・・昨日食べ渋ったモノ。味噌汁かけたらバクバク食べたよ。日本人だね~(笑)
ユウマおかず・・・きびなごの炙り、皮むきミニトマト、味噌汁のじゃが芋と人参

ふきも今までめんどくさそうで自分では買わなかった食材。
こちらも先日のうどのように袋に使い方が書いてあったので、安かったこともアリ購入。

皮剥いてつかうのねーーーーー

とりあえず書いてある通り、ゆがいて冷水にひたして皮を剥いたけど、いったいどこら辺が皮なのかよく分からず。。。どんどん細くなっていくふきでありました。
やっぱりめんどくさいかも



20080222洗濯
今日は天気もよく暖かかったので、ぬいぐるみを洗ってみました。
吊るされている姿は、ちょっともの悲しい・・・
写ってないけど、逆さまのピグレットもあったのよ。
Edit  |  23:40 |  夜ごはん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

鮭タマゴごはん

2008年02月21日(木)

ユウマごはんですよ(笑)

20080221ユウマごはん

 『鮭タマゴごはん』・・・鍋ですべて煮ました。明日の分もあるよ。
材料:冷ごはん、鮭&ちりめんフレーク、卵、青海苔
味付け:だし、醤油、塩(それぞれ少々)

残念ながら、あまりお好みではなかったらしい。
そういえば以前鮭フレーク使ったときもオエって顔してたし

私はというと、もずく酢納豆唐辛子ふりかけごはん。昨日の残りの煮物は、ユウマと分け合いました。(ほとんどユウマが食べたけど)

20080221ユウマ
ゆりかごを踏み台にして、テーブルに上るようになってしまいました。ひとりでは降りられず・・・。
最近ゆりかごは本来の使用目的を果たしていなかったり。。。


さて、ユウマが眠りについたので(まだ何度か寝返りを打ちながら泣くだろうけれど)、今夜もチマチマTV周りの片づけをしようと思います
ちなみに、昨夜はテーブル周り&棚周りだったのだ。


Edit  |  22:12 |  夜ごはん  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

豚肉のマヨネーズ焼きとか

2008年02月20日(水)

今夜はヨシケイ定番おかずメニュー。
20080220夕飯

 『豚肉のマヨネーズ焼き』
 『かぼちゃのコーン煮』・・・バター風味。おば様のじゃが芋をプラス。
 『さっぱりサラダ』
 『味噌汁』・・・白菜、塩蔵ワカメ

ユウマごはん 『鶏レバー&すりつぶしコーンごはん』・・・鶏レバーは和光堂のフリーズドライを使用。
ユウマおかず 『かぼちゃとじゃが芋の煮物』



このところニトリさまさまです。
先日は衣装ケースとマガジンラックとトイレスリッパを購入。
今日は、引き出しカゴと食器類を購入。

行くたびに家具コーナーも物色。
アレコレ想像するだけでとても楽しくてシアワセー
今欲しいのはTVボード(AVラック?)。チラシだけ貰ってきました。

気が付けば、そのうちニトリだらけの家になるかもしれないわ。

キレイに片付いている部屋を夢見るものの、現実は程遠く・・・。
今日もイロイロ片付けたんだけどなぁ~。
パッと見、変わり映えしてないようでとてもカナシイです

オマケ
20080220ユウマ顔を真っ赤にしてふんばる人(食事中)
Edit  |  23:59 |  夜ごはん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

ぶりの煮付けとか

2008年02月18日(月)

先日使わなかったヨシケイの食材と、旦那様の鹿児島土産の霧島ロイヤルポークウインナーと、新座のおば様にいただいたじゃが芋(たぶん、アンデスレッドと思われる・・・)であり合わせの夜ごはん

20080218夕飯

 『ぶりの煮付け』
 『ポテトサラダ』・・・貝割れ大根入り。マヨケチャ味。
 『霧島ロイヤルポークウインナー』・・・付け合せに舞茸。
 『味噌汁』・・・大根、人参、長ネギ

ユウマごはん 『味噌汁ごはん』・・・長ネギ抜き。プラス、ポテサラとぶりを少々。



20080218ユウマ1
マグマグのストローを使うようになったユウマっちょ。
でも、普通のストローはまだ使えません。
太さと硬さがちがうからなのか、普通のストローは吸って使うという認識がないみたい。


20080218ユウマ2←媚を売る人

3月のはじめに、盛岡からSママさんがユウマに会いに来てくれることになりました
楽しみだね~!

私は、部屋の片付けに専念したいと思います。アハ
Edit  |  21:12 |  夜ごはん  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

イカおでん&うどとかのきんぴら

2008年02月14日(木)

今日は冷蔵庫に残っていた食材で夜ごはんです。

20080214夕飯

 『イカおでん』・・・先日使わなかったヨシケイのイカです
 『うどとかのきんぴら』
材料:うどの皮と穂先、人参、大根の皮、糸こんにゃく
 『味噌汁』・・・キャベツ、玉葱、人参

ユウマごはん 『鮭ちりめんかゆ』 & 『おでん大根』



さてさてバレンタインでしたねー。
今年はこんなのを贈ってみました(自分が食べたかったり

20080214チョコ

ロイズの限定生チョコレート『プレシャス』

ノリタケ特製陶器とスプーン2本つき♪(ふたりでどうぞってことなのね)
食べるのが楽しみであります(笑)

20080214ユウマ
最近、台所の冷たい床に寝転がるのが好きらしい。
寝そべりながら、笑顔で優しく床をなでていたりする。不思議だ。。。


今日、小さなタマゴボーロを掴んで自分の口に入れることができました
まぁ、何度か苦戦してガマンできずに犬食いしてましたが


Edit  |  23:38 |  夜ごはん  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

ひじき入りナムル(山盛り)

2008年02月07日(木)

今夜はヨシケイ定番メニュー(昨日配達分)です。
その中でもこのナムルがとても美味しかったので。

20080207夕飯

 『ひじき入りナムル』
お届け:ひじき(乾燥)、もやし、人参、きゅうり
用意:酢→黒酢に変更、醤油、ごま油
プラス:すり胡麻
 『豚肉のネギ塩焼き』
 『昨日煮物の残り』
 『味噌汁』・・・キャベツ、人参、竹輪、あさつき

ユウマごはん 『ひじき入りかゆ』
材料:ひじき、人参、きゅうり、全粥(べたべたごはん?)
味付け:薄めた味噌汁



午前中、保育園の面接に行ってきました。
面接というか、今の生活習慣などを報告して、ちょっとした説明を受けて、園内を案内してもらって、入園までの予定を聞いて、名札と帽子と入館証と書類としおりをもらったの。

もう入園は決まってたのね。

4月1日に入園式で、そのあと1週間ほど慣らし保育ってやつです。
勝手に入園式前に慣らし保育があると思っていたので、仕事調整しなくちゃです。

しおりによると、毎月行事が何かしらあってとても楽しそう♪
入園までにそろえなくちゃいけないものもたくさんあるけど、楽しみだなぁ~(私が?)

園長先生はじめ、職員のみなさんもイイ雰囲気の方々でした。



午後はお買い物しにイオンモール武蔵村山ミューへ。
そういえばもうダイヤモンドシティーって名前じゃないんだよね。

私にも物欲がよみがえってきました!!
でも今回は自分のお買い物はガマン・・・また今度ごっそり買い出しに行こうと思います。

20080207ユウマ
ユウマと一緒にコールドストーンのアイス食べちゃった
←必死にアイスに手を延ばすヒト。
「くださいな!くださいな!」
の意味でバンバンたたく。


またもやジャンクを与えてしまったダメ親。。。
一応、バナナメインであげました。


Edit  |  22:59 |  夜ごはん  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | HOME |  NEXT
