2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--年--月--日(--)

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

桜海老と青海苔あんかけの大根とか

2007年12月20日(木)

今日はひとりごはんになりました。

20071220夕飯


 『桜海老と青海苔あんかけの大根』
材料:大根、桜海老、青海苔、柚子皮
味付け:だし、塩、砂糖、酒、醤油
 『ちょい辛おでん風煮』
材料:海鮮団子、竹輪、こんにゃく
味付け:だし、酒、みりん、醤油、鷹の爪

なんか温まりました
今この時間、ユウマも眠ってしまったのでおかゆ作成中。。。



昨日おもちゃが届いてからというもの、つかまり立ちをしそうな勢いだったユウマっちょ。
とうとう、私や旦那様の洋服をつかんで自分で立ち上がることができるようになりました!

この満面の笑みを見てくださいな(ブレブレだけど)
20071220ユウマスゴイだろぉーっ

相当嬉しいらしく、必ずこの笑顔&大量のヨダレ・・・

今日は何度も何度もチャレンジしてました。

ヤバイ、成長が早すぎる。。。
これじゃ部屋の片づけが追いつきません

どうかまだコツをつかみきらずにまぐれ続きでありますように


Edit  |  23:43 |  ひとりごはん  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

和風あんかけ豆腐

2007年10月26日(金)

昨日のひとりごはん。

20071025ひとりごはん

 『和風あんかけ豆腐』
材料:豆腐、ごぼう、えのき、三つ葉
味付け:昆布つゆ、水溶き片栗粉、すり胡麻



ユウマっちょさん、生後5ヶ月になりました。

寝返りもゴロゴロ打てるようになったし、
うつぶせのままお腹を中心に方向転換も出来るようになったし、
数秒間なら一人でお座りのような体勢もとれるようになったし、
足をおしゃぶりもできるようになったし、
手を広げて見つめたり組んだりするようになったし、
気になるものには手を出して握るようになったし、
お気に入りのぬいぐるみやおもちゃをしゃぶり倒すようになったし、
鏡に映る自分が大好きになったし、
お母さんの髪の毛を引っ張るようになったし、
お母さんのほっぺに吸い付くようになったし、
おかゆも食べるようになったし、
コップでお茶をなめるようにもなったし、
感情によって声も変えるようになったし、
いっぱい声を出して笑うようになったし、
よだれタラリン王子になった。

20071026ユウマ 20071026ユウマ

右側の写真は、旦那様が買ってきてくれた毛糸の帽子をかぶったところ。

恒例のジャスコで身体測定は、雨で出かけるのが億劫になり延期。
そのかわり、実家へ行ってきました。
明日か明後日にでも計測に行こう。

20071025オマケ
帽子を買ったらくれたらしい。
もうすぐハロウィンだしね。
でもきっと私の口に入る運命

Edit  |  23:48 |  ひとりごはん  | TB(0)  | CM(5) | Top↑

いかネギ炒飯

2007年10月18日(木)

今夜はひとりごはんー。

20071018ひとりごはん

 『いかネギ炒飯』
材料:いか、ネギ、たまご、ごはん
味付け:昆布たまり醤油、塩、ブラックペッパー、マーガリン、サラダ油

実は、今夜の夜ごはんは副産物なのだ。
というのも、いつかは作ってみたかったコレ↓↓↓
20071018塩辛
『いかの塩辛』作ったの
味付け:ワタ2杯分、塩、柚子汁、柚子皮

初めてということもあり、いつものことながら作り方を見ていないせいもあり、塩加減は研究の余地アリ。あんまりしょっぱいのは好きじゃないんだよねぇ~、私。



私、赤ちゃんの足フェチ
20071018ユウマ

この、洋服にスッポリくるまった足をにぎるのが好き。


話は変わって・・・

今日スーパーでお買い物した際、マイバッグを持ってレジ袋要りません宣言をしたまではよかったけれど、サイフにお金をしまうのに気を取られて品物をカゴごとレジに置き去りに・・・

サザエさんみたいなことしてしまった
(ちゃんと店員さんに追いかけられました)


Edit  |  21:41 |  ひとりごはん  | TB(1)  | CM(3) | Top↑

焙煎ごまえびフィレオ

2007年10月14日(日)

20071014マック

マクドナルド焙煎ごまえびフィレオ
CM見てからずーっと食べたかったのぉ 念願叶いました

草野球仲間とキャンプ(?)に行ってた旦那様。
お土産買ってきてくれました。
20071014お土産
大好きな信玄餅

水澤うどんも買ってきてくれたよ




一昨日、実は見ていない隙にひとりで初の寝返りを打ったユウマっちょさん。

そのあとなかなか寝返りしてくれなくて、昨日実家でたぁーくさん寝返りの練習させました。
(あんまりさせすぎて、ミルクけぽけぽ出してたけど

コツをつかんだのか、今日は一人で何度もコロコロ転がってました。一回転するよ
一回転して元に戻れれば、顔面つっぷして窒息するキケンも少ないだろう。


20071014ユウマ
妹様宅から、姪っ子の秋冬モノお下がりもらいました♪
さっそく着せましたよー

さんきゅ。

Edit  |  16:36 |  ひとりごはん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

アジア風そぼろ味噌ごはん

2007年09月14日(金)

昨日の夜ごはんは、ひとりごはん~。テキトーに味付けしてみました。

20070913ひとりごはん1

食べる前に黄身をとろ~り崩して
20070913ひとりごはん2

 『アジア風そぼろ味噌ごはん』
材料:鶏挽肉、玉葱、ピーマン、茄子、卵、ごはん
味付け:味噌、酒、砂糖、いしり(ナンプラーのかわり)、にんにくプリッキーヌ、ブラックペッパー、片栗粉

どんな味かと恐る恐る食べましたが、意外と美味しかったよ
辛いもの大好きな私としては、もう少しプリッキーヌを入れても良かったかも。

20070914昼ごはんこちらは、挽肉の残りを使って今日のお昼ごはん。
 『和風そぼろ炒飯』
材料:鶏挽肉、卵、ごはん
味付け:醤油、砂糖、酒、おろししょうが、おろしにんにく

そういえば私、過去まともに鶏そぼろを作ったことないわ。



電話で保育園の見学予約をしました。
見学するなら園児が活動している午前中が様子が見れていいんだって。
来週、いよいよ見学にいってきますー!頑張るゾ

で、今日は見学に行けなくなったので、プラプラお散歩がてら遠回りをしながらマックへ。
実は旦那様がもらってきてくれたコーヒーのタダ券が明日までだったのだ。
せっかくだから貰わなくちゃねっ!
小心者の私はタダのコーヒーだけ貰うことは出来ず。。。
20070914おやちゅ
100円マックの中から三角マンゴーパイを購入。
100円てあたりがセコいけど。
気持ちですから

みんなは堂々とコーヒーだけ貰ってこれる?


ユウマっちょさん、自らぬいぐるみを掴んで遊べるようになりました。
ちょっとカンドー
20070913ユウマ2 20070913ユウマ1

ちなみに私、赤ちゃんの足フェチです


Edit  |  15:28 |  ひとりごはん  | TB(0)  | CM(5) | Top↑

今夜は手抜きで

2007年08月29日(水)

朝、定時退社宣言して出かけた旦那様はちょっと飲んで帰ってくるとのこと。
最近お仕事すごく頑張っていたから、飲みたい気分だったのね。
すごく気持ちがわかるわ。ストレス発散してちょーだい

そんな今夜は手抜きでひとりごはん。
まるでどこかの朝ごはんのような・・・

20070829ひとりごはん

 『あじのみりん干し』・・・冷凍
 『ゆで卵と冷やしトマト』
 『小松菜のおひたし』・・・お弁当用冷凍食品
 『だし』・・・作りおき

調理ナシ ブラボー どうにかなるものだな。

明日はユウマ初のBCG予防接種
ちゃんと早起きしなくては!
久々に私がお風呂に入れました
もうおっぱいも飲んで、彼は気持ち良さそうに大の字で夢の中・・・
明日の朝、ちょうどいい時間に起きて授乳できるといいなぁ~

なんだか私のほうが緊張してきちゃってます

雨が降る心配がなければ、ベビーカーでお散歩気分なんだけどな。。。
今のところ抱っこで行こうと思ってます。


Edit  |  22:28 |  ひとりごはん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

豚トマパスタとツナマヨポテト

2007年08月07日(火)

昨日のよるごはん。久々のひとりごはん。

20070806ひとりごはん

 『豚トマパスタ』
材料:豚切り落とし肉、トマト、パスタ
味付け:ごま醤油ガーリックソース(ピエトロスパドレ)
 『ツナマヨポテト』
材料:じゃが芋、ツナ缶、きゅうり、トマト
味付け:マヨネーズ、ブラックペッパー、塩

カルビーじゃがりこのツナマヨポテト味が大好きなので、自分で作ってみました。
美味しかったよ

それにしても肉肉しい・・・



今週の木曜日の夜中(正しくは金曜日の未明)に旦那様の実家がある盛岡へ車で旅立ちます。
今回はユウマの荷物もあるんだった。
まだ何も準備してないや。
いつもなら前日に準備でも間に合うけれど、大丈夫なんだろうか?

準備しようと思うと、何をどれだけ持っていけばいいのやら途方に暮れてしまうのよね~

おむつとかミルクとか、向こうで買うのも一つの方法だよね。



今日の夕方、kirimushiちゃんが遊びに来てくれました。
たくさん遊んでくれたよ

今日の午後はなんだかほとんど眠ってくれず、ぐずってばかり。
kirimushiちゃんが来てくれたときはいいコにしてくれたのにな。

やっぱり外面がいいのかしら。。。
つい先ほど、ようやく眠ってくれました。ヤレヤレ

Edit  |  23:24 |  ひとりごはん  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

豚肉とターツァイのオイスター炒め

2007年07月03日(火)

やってまいました。
旦那様、飲み会なの忘れてしっかり夕飯の支度。
そんな日に限って、いつもどおりの時間に準備できてたり・・・
授乳の時間も夕飯時を外れていたけど、飲み会が判明して「いざ、いただきます」って時に泣き出す我が子。。。
こんな日もあるわよね~。あぁ、おおバカ・・・

明日のお昼ご飯は豪勢になりそうだわ。

20070703夕飯

 『豚肉とターツァイのオイスター炒め』
材料:豚小間、ターツァイ、エリンギ
味付け:オイスターソース、醤油、鷹の爪
 『キャベツと桜海老の蒸し煮』・・・レンジでチン
材料:キャベツ、桜海老
味付け:塩、醤油
 『冷やしトマト』
 『イカの塩辛』
 『味噌汁』・・・焼まつば、みょうが、油揚げ

自宅に帰ってから初めてのおつかいしたよ
まだユウマを連れて行く勇気はなかったので、先に買うものをちゃんと決めて爆睡してる間にダッシュ!
いい子でお留守番してたみたい。
ドキドキしたよ~
Edit  |  22:38 |  ひとりごはん  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

とろ~り半熟卵のせ洋風おじや

2007年05月23日(水)

今夜はボクシング亀田興毅戦をテレビ観戦しながら、ひとりごはん
玉葱たっぷり~&半熟卵の黄身をとろ~り崩しながら食べるシアワセ

20070523ひとりごはん

 『とろ~り半熟卵のせ洋風おじや』
材料:卵、新玉葱、フライドオニオン、ベーコン、冷ご飯
味付け:コンソメ、ブラックペッパー、バジル、粉チーズ、酒


        


いよいよお家のお片づけも大詰め。
昨日はかかさまの多大なるご協力により居間が片付いたので、今日は最後まで手付かずだった寝室に着手

今までどう考えても確保できなかったのに、ベビー布団を敷く場所が出来ました
(部屋の造り上、ベビーベッドまではムリそう・・・

退院したら実家に持っていく私の荷物もまとめましたー

これでようやく安心して我が家にJr.を迎えることができそうです

いやぁ~、ものすごい達成感
そして心地よい疲労感(笑)

旦那様、帰ってきたら驚くかなぁ~?

そうそう、ソファの汚れが気になって拭き掃除をしたんだけど、いつも座っている定位置にどうしても落ちない汚れが・・・

どうやら、ジーンズの色移りです。青い。青いのよ。落ちないのよ。。。
Edit  |  22:11 |  ひとりごはん  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

たまごかけごはんとか

2007年05月16日(水)

20070516ひとりごはん今宵はひとりごはんなので、

 『たまごかけごはん』
 『新じゃがのうま辛煮』
(昨日の残りに朝、芋をプラス)

たまごかけごはん大好きなのぉ~
煮物は昨日より味が染みてて美味しかったよ。
でも、芋って腹にたまるのね。。。若干苦しいです
(残せばいいんだけどさw)

地味ぃ~に活動。
晴れるのも今日までみたいだったから有効にね。

このところ一日中、部屋の窓を開け放ってます。
仕事してる時はできなかったこと。
お部屋の空気が気持ちいいねー
これでもっと部屋の中がキレイに片付いていれば・・・
まだまだ、ちまちま頑張ります。ハイ。

スーパーの帰りに、一人で入店できるようになった『PRONTO』へ。
20070516PRONTO『沖縄黒糖ミルク珈琲』

ずーっと気になってたのだ。
甘ぁ~く見えたけど、そうでもなかったよ。
ブラック珈琲党の私でもイケました
満足ー

Edit  |  20:48 |  ひとりごはん  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
 | HOME |  NEXT
