2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--年--月--日(--)

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

運動会♪

2008年10月27日(月)

10月18日(土)

ユウマっちょさん、人生初の運動会でした!
(かれこれ1週間以上経ちますが・・・

手形が看板に貼ってあったよ。(ちなみにクラス1デカイ
s-DSCF3109.jpg

張り切って入場門から歩いて入場。
がしかし、開会式中は抱っこマン。
何故か帽子姿が一人だけ滑稽でした・・・
s-DSCF3093.jpg

0歳児クラスの「さくらんぼ組」さんの競技は2つ。

まず1発目は『ひとりでできるかな?』
直線を障害物のマットを乗り越えて、手をつないで歩いてゴールです。
ユウマっちょさんは第一走者(?)
障害物を障害物とも思わず、あっという間に難なくクリア。
あとはクラスメイトがゴールするのを「おいでおいで~」をしながら待ちました。
s-DSCF3096.jpg

2発目はお遊戯『崖の上のポニョ』
お遊戯できてるんだか、歩いてるだけなんだか・・・www
s-DSCF3104.jpg


0歳児ってのはたいがい泣き通しだったり、抱っこし通しだったりするのだけれど、「さくらんぼ組」のみんなは誰一人としてなく子も欠けてしまう子もなく、最後まで楽しく参加できました。

こんなに小さい子達の運動会でも組み体操なんてあるのね~。
しっかり形になっていてビックリでした。

トントン拍子で午前中に無事終了。
テンポの速いこと。

あ、ちなみに父母競技ってのもありました。綱引きね。
s-DSCF3123.jpgこちらは旦那様に参加してもらいましたよ。


いやいや、かわいいチビッコ達に囲まれて、心癒される一日でした

お疲れさーーーーーん
s-DSCF3116.jpg
Edit  |  21:56 |  できごと  | TB(1)  | CM(6) | Top↑

楽しい週末

2008年07月13日(日)

土曜日。

保育園自慢の『自然観察園』の開放日だったので、初めて遊びに行ってみました。
アップダウンの激しい園内。
でも子供達は元気にはしゃいでおりました。

ろばのじゃんぼに会ったよ。
20080712観察園1


禽舎の中では、鶏を追い掛け回し・・・
20080712観察園2



遊具はまだユウマには早いものばかりだったけれど、ちょっとした自然や動物に触れるにはいい場所でした。



日曜日。

高校野球観戦に行く予定を変更して、電車に乗って旦那様の知り合いの娘さんが入っているミニバスチームの試合観戦に行ってきました。

20080713ユウマ2 20080713ユウマ3

小学生のお姉ちゃん達にたくさん可愛がってもらちゃったね♪

ユウマは将来どんなスポーツやるんだろうなぁ~?
ぜひ、やっていただきたい。

なかなか楽しい週末でした。


オマケ。
マクドナルドのハッピーセットのidog
私がほしくて2セット一度に大人買い。喜んでもらえました。
20080713ユウマ1


Edit  |  20:52 |  できごと  | TB(0)  | CM(5) | Top↑

生後10ヶ月

2008年03月28日(金)

先日、ユウマっちょさん生後10ヶ月を迎えました

そんなわけで、まずは恒例の身体測定へ。

身長:だいたい70cm~72cm(超アバウト笑)
体重:だいたい9kg超(服を着た状態で9.25kg)


いたって平均的。多少平均弱くらい。
来月からは保育園で毎月身体測定してもらえるみたいなので、自分で測るのはこれが最後かな?

離乳食も順調。アレルギーもなさそうです。
硬いのや、繊維が多い生野菜、生魚、かたい肉でなければなんでも食べます
食事中は大興奮でテーブルをバンバンうるさいくらいたたきます。

20080328ユウマ1保育園から作成するように言われた「お食事用エプロン」

出来上がりをつけたら、取り外したくてたまらない様子。
こんなことでお食事できるのだろうか・・・?
慣らさなくては。


まだ一人歩きはしませんが、ずいぶん長いこと手を離して立てるようになりました。
片手をつないであげるとトテトテ歩くこともありますが、伝い歩きに慣れているせいか横歩き
オムツははかせるタイプのMサイズに変更。
おかげでオムツ換えも楽になりました。

20080328ユウマ2TVにかぶりつくようになってしまった。


そうそう、先週人生初の野球観戦もしてきました

20080328ユウマ3合成じゃないよw

西武  オリックス 開幕戦

あいにくの雨で寒かったけれど、楽しめました
Edit  |  11:04 |  できごと  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

やんややんや

2008年03月06日(木)

3月5日(水)

P子ちゃん&ハルトくん(5ヶ月)と一緒に、元同僚のMさん&コウキくん(1歳8ヶ月)へ遊びに行ってきました

ハルトくんはユウマと同い年だし、Mさんは職場は別だけど同じく4月から仕事復帰ということで、話したいこと聞きたいこともたーくさん!
Mさん宅を訪れるのは初めてで、まずは新居(もう6年になるらしいけれど・・・)である大豪邸にカンドー
広い!広い!どこまでも広い!玄関も広い!そしていまだ木の香りが・・・
玩具も絵本もたぁーくさん!!!ユウマっちょさん、遊び放題(野放し?)です(笑)
大人はティータイム 出された器にイチイチ感動www


三者三様 その①
20080305M邸1

コウキくん、最初は少し恥ずかしがっていたけれど、誰も人見知りすることなく。
もうちょっと子供同士交流があると思ったんだけど、「一緒に遊ぶ」っていうのはまだ難しかったみたい。
ハルトくんはまだねんねちゃん。コウキくんは車の玩具で遊ぶのが楽しい。ユウマっちょさんはモノだろうがヒトだろうが手当たり次第。。。(爪切っておいて正解

ユウマの5ヶ月ってどんなだったっけ?とか、1年経つとこんなに色んなこと覚えられるんだぁー、とか。それぞれの月齢の成長過程が見られて楽しかったな~。


三者三様 その②
20080305M邸2

一人、また一人・・・と好きな格好で眠りにつき。なんだかかわいらしい。

保育園に入ったら、もっともっとお友達がたくさんいるわけで。
ユウマにも子供社会に少しずつ慣れてもらおうと思いました。
いつまでも天下じゃないんだぞぉ~

ハルトくんもコウキくんもお目目パッチリ&髪の毛フサフサ系で女の子みたいに可愛らしいし、性格も穏やかだったなぁ~・・・。ユウマっちょさんは、ちょっと違う系統だったみたい(笑)
もひとつ。2人とも、とても大事にされているな~・・・と感じました。見習わなくちゃ?

また少し成長した頃に一緒に遊びたいねーっ

Edit  |  21:49 |  できごと  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

誕生日もろもろ

2007年11月19日(月)

16日(金)、わたくし誕生日を迎え34歳になりました
気がつけばもう30代なかばなのね・・・
日付がかわった夜中、飲み会だった旦那様が解禁したばかりのボジョレーを買ってきてくれたので、まずは乾杯でお祝い

本格的なお祝いは土曜日にしましょうということで、誕生日当日はデパ地下のお惣菜とお赤飯&ケーキノンクッキングday美味しかったッス

20071116ケーキ


20071117昼飯

土曜日はSママさんにいただいたぴょんぴょん舎(←クリック)の冷麺スペシャル(具材全部入りセット)を食べ、

夜は釣船茶屋ざうお(←クリック)でお祝い

20071117ざうお1 20071117ざうお2 20071117ざうお3

旦那様が鯛を釣り、私が伊勢海老をひっかけました

20071117ざうお4
最後にお店からお誕生日祝いのデザートと歌&博多祝い締めのプレゼント(歌はちょっと恥ずかしいwww)
帰りに「ざうおTシャツ」も貰いました♪

前日には実家でお寿司をいただいたし、今年も嬉しい、楽しい誕生日を過ごすことが出来ましたよ。どうもありがとう。

ついついオンナであることを忘れかけそうになってましたが、これからも忘れないようガンバリマスです。

まだプレゼント決まってないんだよねぇ~。
何買ってもらおうかなぁーーー


Edit  |  14:24 |  できごと  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

お祝いに

2007年10月30日(火)

本日は、かかさまの○○回目の誕生日
メープルロールケーキをお土産にお祝いに行ってきました。

20071030ケーキ


いつもいつもご馳走になってばかりなので、今日くらいはご馳走させてもらおうと。
で、結局行ったお店は回転寿司屋さんの『魚屋路(ととやみち)』(←クリック)だったり

するめいか と 炙りぶり
20071030するめいか 20071030炙りぶり

湯葉 と 冒険心をかきたてられた穴子カマンベール
20071030湯葉 20071030穴子カマンベール


食べたモノ全て写真に撮ろうかとも思ったけれど、さすがに恥ずかしくなってやめました。
あ、もちろんかかさまには生ビールも忘れませんでした。

20071030ユウマ
ユウマ、人生初レモンスライスをしゃぶる。

や、や、けしてイジメではなく、本人嫌がることなくちゅうちゅうしゃぶってたのよ(渋い顔してるけど)。そりゃもう、ヨダレだっくだくで


Edit  |  21:59 |  できごと  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

いくらの醤油漬

2007年10月11日(木)

20071010生筋子
生の筋子が100g328円で売っていたので、大好きな『いくらの醤油漬』作りました

今回は3番目くらいに安かった714円の筋子をセレクト


まずはぬるま湯の中で、大雑把に筋からつぶをはずして。

だいたいほぐれたら、何度もぬるま湯でグルグルすすいでこまかい筋を取り除いて。

けっこうチマチマした作業。

20071011いくら醤油漬前

ほぐれた原石たち。

毎回こんなに白くなって大丈夫?って思っちゃうのだ。
いつもはこの時点でつぶれたりして、買ってきたよりだいぶ粒が減っているけれど、今回はうまくいったよ
ようやく上手にばらけるようになってきた。うれしいな。
次回からは900円くらいの買ってもいいかなぁ~(笑)

20071011いくら醤油漬け
塩分に触れた途端、アラ不思議!

キレイな宝石になりました


あとは夜ごはんまで冷蔵庫で寝かせます。
あぁー、夜ごはんが待ち遠しいな


Edit  |  16:09 |  できごと  | TB(0)  | CM(5) | Top↑

生後3ヶ月になったので

2007年08月26日(日)

ユウマっちょさん、生後3ヶ月を迎えました。
そこで、ジャスコで身体測定
20060826ユウマ
身長約60cm
体重約6.1kg
になりました
(頭も大きい・・・)

体重は生まれた時の倍を超えたんだねぇ~。重みを感じます。
声も力強くなってきたよ。
最近は立たせてもらうのが大好き。足も強いです。
お座り練習中~
お父さん、お母さんもわかるようになってきた気がします。

朝起きたらこめかみ付近に今までよりしっかりとした引っかき傷を作っていて、まるでチンピラ。。。
しばらく痕が残りそうです。

ユウマ用の食器でも買い揃えようかと物色したけれど、下調べしてなかったし目移りして断念。また今度ね。

大人たちはプチ祝いしようということで、夕飯はお惣菜。
20070826夕飯

ジャスコ男爵コロッケめちゃめちゃ美味しいよ

 『だし』作ってみました
ほんとは粘りを昆布でだすのだろうけれど、簡単にオクラにしました。
味付けも手抜き
20070826だし
材料:茄子、きゅうり、茗荷、大葉、オクラ、鰹節
味付け:昆布つゆ

Edit  |  13:12 |  できごと  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

夏休みまとめてどーん!

2007年08月21日(火)

すっかり休みボケでだらけまくりのまっすぅですぶぅー
多少疲れが出たのか、昨日は久々の頭痛&めまい&吐き気にやられておりましたが、復活

モブログでもチョロチョロ紹介したけれど、そのほかにも夏休みに食べたおいしいものをご紹介しなければ♪



10日午前3時。気合をいれて盛岡に向け、我が家を出発。
途中、平泉の中尊寺を観光。ユウマ初の観光は中尊寺。シブイ。(参照
盛岡へ来たならばぴょんぴょん舎へ行かなければ!
で、夕飯はジャスコのなかのぴょんぴょん舎へ。
20070810ぴょんぴょん舎冷麺を食べたかったけれど、まだチャンスはあるしいつも食べてるし、ユウマも居るので片手で食べられる石焼ビビンバをオーダー。これも美味しかったです。
旦那様が肉を焼いてくれて、ビビンバもかき混ぜてくれて至れり尽くせり


11、12日は旦那様は恒例釜石キャンプ。
私は今年はユウマと盛岡でお留守番。
まだまだ蚊やブヨの餌食にはさせられません。

11日、Sママと大きいお風呂へ入りに行きました。ユウマも温泉デビュー。とても気持ちよかったみたい。
お昼に涼風麺なるものを食べました。冷麺の中華麺バージョン。

12日、お昼を南部家敷でお義姉さん一家とご一緒したあと(参照)、Sママと一緒に鶯宿温泉にあるホテル森の風の日帰り温泉へ。
ここはお風呂場にベビーグッズが揃ってて、赤ちゃん連れのママも安心して入浴できます。
帰りに雫石の道の駅あねっこで雫石牛ステーキを堪能
写真を撮り忘れちゃった。やわらかくてジューシーでした。

20070813釜石の魚13日、お昼に旦那様が釜石でGETした海の幸を堪能。
そのあと、海の幸を手土産にぶっちゃん宅へお邪魔♪リョータ君、大きくなったね。
そのままぶっちゃん旦那様を拉致して、旦那様の高校飲みへユウマお披露目。(参照



14日、お墓参り&おばあちゃんのお見舞い。
ユウマにとってはひいおばあちゃん。ニコニコご機嫌でした。おばあちゃんも喜んでくれたかなぁ?
そのあとせっかくなのでまたまた観光。
ちょっと秋田まで足を伸ばし、田沢湖へ行ききりたんぽを堪能。
それから、ちょっと気になった山のはちみつ屋へ立ち寄り。
いろんな種類のはちみつが売ってたよ。蜂蜜好きさんにはオススメ。
蜂蜜はあまり食べないので、シュークリームをお土産に買いました。
帰りにまたまた雫石の道の駅あねっこへ寄り、今度は短角牛の串焼きを食べました。
ビールが飲めないのが残念。
夕飯は行列の出来る食堂園にて、焼肉&冷麺。(参照

15日、盛岡ラスト。
この日もお昼にSママの手料理をいただき、出発。
20070815前沢SA
帰りがけ、東北道前沢SAにてラスト冷麺w
ついでに前沢牛丼も♪
今回は冷麺(のようなもの)も含めると、4食も冷麺食べたよ。

今回もまたさんざんお世話になりっぱなしの6日間。
Sママさん、どうもありがとうございました&ごちそうさまでした



20070817ロナさてさて、私の実家でお留守番していたカブトニオイガメのロナウジーニョ様、大脱走を試みていたそうな・・・

姪っ子リコ殿のオモチャ箱へ落っこちて、あえなく失敗に終わったとか。

Edit  |  11:45 |  できごと  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

あっぶねー

2007年08月08日(水)

実家にロナ様を預けに行こうと車へ向かったら、

あれ?

リモコンでキーが開かない

手動でドアを開け、ユウマをベビーシートに寝かせ、さあ、エンジン。

あれれ???

うんともすんともいわない・・・

車が動かなくなっちゃったぁー
明日の夜、盛岡へ旅立つというのに。。。

あいにくJAF退会しちゃったんだよねぇ~

このままではどうにもならないので、ディーラーに連絡。
なんとか今日中に来てもらえました。

バッテリー交換です。
1万5千円くらいかかりました

室内灯がつきっぱなしだったらしい。
つけた覚えないんだけどな・・・???

なんにせよ気付いたのが今日でヨカッタよ。

ロナ様も無事に実家に預けることができました。

20070808ロナしばしお別れ。


実家での夕飯は、やっぱりお寿司でした
20070808夕飯ごちそうさま~

Edit  |  23:49 |  できごと  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | HOME |  NEXT
