2005年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 


--年--月--日(--)

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

休日のお昼ご飯 『なめきゅう炒飯』

2005年05月01日(日)

だいたい冷蔵庫に食材が乏しい時に、炒飯になるのダ。 まる秘

 

20050501昼飯

 

 

材料:なめたけ(瓶詰め)、きゅうり、ちくわ、卵、白ゴマ

味付け:塩コショウ、マーガリン、醤油、なめたけ汁、

      鷹の爪

 

 

 

昨日のお昼ですっかりバター醤油にハマッてしまったのであります

レモン汁と七味をかけて食べたよ (私は)

 

GW前半、毎日昼ごはん載せるだけ家にいるわけで・・・。(明日は出勤:カレンダー通り)

3日からはGW満喫予定 

 

  
Edit  |  12:59 |  昼ごはん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

本日の夕飯 『ほうれん草カレー』

2005年05月01日(日)

ハナママさん旦那様のカレー(←リンクの『中村亭』見てね

 

そんなわけで、今夜は ほうれん草カレー』

『中村亭』カレーのようにこだわりはありませんが・・・

 

20050501夕飯

 

材料:ほうれん草、セロリ、玉ねぎ、人参、にんにく、

     合い挽肉、オマケにゆで卵

味付け:こくまろカレー、にんにく、しょうが、塩、コショウ、

      どろソース、青唐辛子味噌

 

 

 

我が家もほうれん草カレー(半分はセロリだけど)を作る時は、ミキサー使います。

なぜなら理由は簡単  めんどくさいから

 

ほぼ全ての材料は粗みじん切り。←早く煮込めるから

ほうれん草とセロリの葉っぱ部分はミキサーへ

茎部分は、食感を残すために刻んで鍋の中へ。

 

我が家は決まったカレールーは使いません。ただし、辛口を買います。

毎回、ルー以外に隠し味するものが増えてきた感じ。

もとのカレールーの味は、あって無いようなものなのだ。

 

副菜・・・トマト、セロリ、スナップえんどう、アスパラガス

私専用・・・Eさんのらっきょ

 

これで明日私が出勤でも、旦那様の昼ごはんは心配なしにょ

 

  
Edit  |  19:18 |  夜ごはん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

みやげ三昧♪

2005年05月02日(月)

 

みやげ三昧1

みやげ三昧2おみやげ三昧

 

おみやげ天国

 

わ~い わ~い

 

 

コレなんて読むのかなぁ? →【斑蝶酥】 ↑↑↑

ピンクの蝶ちょみたいでかわいらしい中華街のおみやげ。

苺餡が入ってるらしいよぉ~

 

101の容器は、本物の犬の餌ばこにもなるにょ

犬飼わなくちゃ

そいじゃ引っ越さなくちゃ

 

  
Edit  |  21:17 |  おやちゅ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

本日の夕飯 『2日目のほうれん草カレー』

2005年05月02日(月)

2日目なので、ベッキーお勧め『納豆のせカレー』にしちゃいました 注)私だけ

 

20050502夕飯

 

 

納豆好きにはいいですが、

特にお勧めするほどでも・・・

 

普通じゃないけど、味は普通です

 

 

あ、ちなみに私、納豆好きですが納豆あまりかき混ぜない派です

 

  
Edit  |  21:35 |  夜ごはん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

始動!

2005年05月03日(火)

でも目覚めのシャワーも浴びたし、頑張るぅ!2時半出発予定なり。(^^)  
Edit  |  02:11 |  モブログ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

目的地到着

2005年05月03日(火)


Edit  |  04:29 |  モブログ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

やっと、

2005年05月03日(火)

←このへんの真ん中あたりの白いもの。


雲じゃなくて富士山のてっぺんです。どでしょ?

  
Edit  |  09:47 |  モブログ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

GW満喫第1弾

2005年05月03日(火)

 

息勇んで、2時半出発で河口湖へ

渋滞知らずでスーイ、スイっと4時過ぎ到着

あまりの寒さにジワリジワリと撃沈

9時近くに雲間が切れて、青空&富士山のてっぺんが見えるも

 

絶不調 ならぬ 絶不

 

昼前にとっとと切り上げ、どこを観光することもなく、

 大渋滞の  中央道反対車線 

や~いや~い、ざまぁみろぉ~と見送りながら帰ってきました。

( ↑ 甘いなみんな。車で行動するなら夜中出ろ!などと・・・。こりゃ失敬

 

10時過ぎに出て、正午頃にはご近所に到着

おなかも空いたし、悔しいし、入間の『甚五郎』おいしいお昼を満喫

 

20050503昼飯120050503昼飯2

 

 

 

 

 

 

 

 

左が旦那様注文の『春うらら』

ふきのとうと大根おろしの入った少し苦味のある大人味の冷たいつけ汁で。

 

右はまっすぅ注文の『翠芙蓉(すいふよう)』

冷たいだし汁にうどんを泳がせ、茄子漬、大根おろし、練り梅、おくら、きんぴらゴボウにゆで卵を添えて。

( ↑ 初めて見るメニューなうえ、ゆで卵が決め手になったことは言うまでもなく

 

おいしかったよ~

やっぱり1人前は多いように感じます。

あまりのおいしさにツルっと食べちゃいそうだけど、寸でのところで旦那様に食べてもらったよ。 満腹→気持悪コースはもうこりごりなので

 

たっぷり、お昼寝しちゃおっかなぁ~

 

  
Edit  |  13:37 |  できごと  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

GW満喫第2弾

2005年05月05日(木)

今年もおいしい海の幸、山の幸に舌鼓

 

20050504BBQ1

 

焼けるまでのおつまみに、

しぇり~お姉さまお手製の『きゅうりの甘酢漬け』

のりちゃんお土産の『青柳』

(↑なんと当日の朝4時までかかってむいてくれたもの)

 

 

 

20050504BBQ3

 

 

えびえびはまぐり

サイコー

 

 

 

 

20050504BBQ2

20050504BBQ5

 

 

しろしちゃんお土産のタケノコは、

焼きタケノコ&お刺身に

準備の良いちえちゃんは、軍手スタンバイ

 

 

 

20050504BBQ4

 

 

ビールに飽きたらタンタカタン

 

最後はもちろん焼きそばでした。

 

 

お天気良くて何よりだったねぇ~

河原から引き上げて、電車が許すまでお家で2次会開始。

宴は延々と続いたのでした
 

今年も美味しゅうございましたまた来年が楽しみだぁ

 

↓↓オマケ↓↓

【皆が飲んだお酒量】(大人11名中10名飲酒)

ビール:350ml 2ケース+6本?

焼酎:芋1升1本と900ml1本、鍛高譚900ml×2本、甲類500mlくらい?

日本酒:2升中1升分くらい


 


 
  
Edit  |  10:41 |  できごと  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

休日のお昼ご飯 『豆丼』

2005年05月05日(木)

私の大好きな豆豆豆豆・・・・・これでもか、ってくらいの豆製品

 

20050505昼飯

 

材料:油揚げ、納豆、茶豆(冷凍)、ごはん、白ゴマ

味付け:味噌、みりん

 

ただ・・・・・、二日酔いには不向きなメニューだったようで

私も再度ノックアウト

今日はどしても買い物行かなくちゃいけないんだけどなぁ~

 

ひとちゃん、せいかちゃんは今日も朝から元気なんだろうなぁ~

 

  
Edit  |  13:21 |  昼ごはん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

久々の電車出勤

2005年05月06日(金)

そして今日は歓送迎会♪しかも幹事(^^)酔っ払うワケにはいかないのダ!はぁ~、‥大丈夫かなぁ^^;  
Edit  |  07:40 |  モブログ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

『洋風2色ライス』

2005年05月07日(土)

 

なんとも説明のしようがないものを良く作る(味は美味いのよ、味は

だから、ご飯ネタをシリーズ化しろと言われたのかもしれないけど・・・ボソッ

苦し紛れで名前をつけたけど、もっといい名前があるだろうに

 

20050507昼飯

 

 

そんなワケで、 『洋風2色ライス』

 

 

 

 

①は、緑の野菜の半熟いり卵

材料:アスパラガス、きゅうり(またもや)、いんげん(冷凍)、卵

味付け:ケチャップ、どろソース、にんにく、鷹の爪、塩コショウ

 

②は、お弁当用冷凍食品「ハンバーグカレーソース」 ←忘れ去られていたモノ

 

冷蔵庫を覗き、米を炊いてから、盛り付けが終了するまで ずーーーーっと

何を作ろうか思い浮かばなかった よくあることだ

そしてけったいな美味い料理が生まれるのだ

 

そんな料理のことをを世間では、

 

創作料理、またの名をオリジナルメニュー  というらしい。

 

私のブログで数々の料理を見てきた皆様にはお判りであろう。

これぞ、私の得意分野である

 


  
Edit  |  13:51 |  昼ごはん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

『野菜たっぷり冷しゃぶ』

2005年05月07日(土)

 

今晩の夕飯は 『野菜たっぷり冷しゃぶ』

定番料理を作ってみた。(作ったというか・・・

大好きな香り野菜たちと一緒に

 

20050507夕飯

材料:豚肉、新玉ねぎ、きゅうり、にんじん、茗荷、

     大葉、白ゴマ

味付け:日向夏ぽん酢

 

副菜は 『若竹煮』

材料:たけのこの水煮、わかめ

味付け:昆布つゆ

 

味噌汁・・・まいたけ、にんじん、長ネギ、油揚げ

ごはん・・・梅シソちりめん 普段白いごはんだから、これだけでGWっぽい

 

大好きな昆布ぽん酢が切れてしまったので買いにいったんだけど、

日向夏ぽん酢を発見したので、買ってみた

日向夏ぽんず日向夏って、宮崎県のおいしいみかん

以前実家で九州のお土産にいただいたものをおすそ分けしてもらったのダ。

皮まで食べられて、なんとも美味しい

そんなおいしい日向夏を使ったポン酢なら、美味しくないわけがない

ちょっとお高めだったけど、即購入

 

今日は久々にスーパーで大失敗

財布だけ握り締めて行ったのはいいけれど、

お会計のときにお金が足りなかったのだ

大恥とともに、泣く泣く「はたはた」とサヨウナラ

財布の中身を確認してから出かけるべきよね。

 



 

↓コレ私も飲んでました 毎日ちゃんとやれば絶対やせるよ

私はちゃんとやってなかったのね・・・

今ならオマケがついて、お得みたいだよ

  
Edit  |  21:49 |  夜ごはん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

『半熟目玉焼きon the 焼きうどん』

2005年05月08日(日)

池袋B店「鉄板麺」をイメージして(いつも酔っ払ってから食べるから、イメージしかできない)、

 

『半熟目玉焼き on the 焼きうどん』

 

半熟目玉焼きと、その上にかかったケチャップにやられちゃいますのん

 

20050508昼飯材料:うどん、キャベツ、にんじん、長ネギ、

     ウインナー、鰹節、卵

味付け:塩コショウ、だしの素、醤油、どろソース、

       しょうが、にんにく、鰹節、ケチャップ、ごま油

一応基本は「和風焼きうどん」のつもり

 

黄身をくずして食べるぅーーーーっ

 

ハイ、またしても食べ過ぎです

 




 

 

明らかに、確実に、そして着実に太ってきました

私もまた、マイクロダイエット始めようと思います。

前回サボリ気味で、まだまだ残っているので・・・

↓↓↓↓ 毎日ちゃんとやれば絶対やせるよ(私はちゃんとやってなかったのね・・・)

今ならオマケがついて、お得みたい

  
Edit  |  13:45 |  昼ごはん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

GW満喫第3弾

2005年05月08日(日)

旦那様はPSPの新しいソフトを買ってきたらしく、昨日は夢中になっていた。
や、や、PSP私のなんだけどね?
お正月に旦那様の実家(岩手県盛岡市)へ行く新幹線の中で遊ぼうと、まだまだ発売間もない頃、ダメもとでお店に行ったらあったのよ。で、迷うことなく即購入



【PSP】プレイステーション・ポータブル本体 


↓そもそもCMを見てこれがやりたくて、買ったのだ

【PSP】ことばのパズル もじぴったん大辞典


飛びつきやすく飽きっぽい私は、ゲームボーイアドバンスSP(ファミコンカラー)もほったらかし・・・。ほったらかされてるよりは、遊んでもらっている方がいいよね。


ランキングバナー←毎日ポチッとクリックで、応援ありがとね


↑↑↑皆様のおかげで、100位前後をウロウロ中。あざーすっ!!!!

  
Edit  |  14:00 |  できごと  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

GW満喫ラスト!!

2005年05月08日(日)

所沢「長屋門」

せっかくなので、注文全メニュー紹介

20050508夕飯1

 

 

まずはお通し

 

 

 

 

20050508夕飯2

 

 

 

イカの塩辛

 

 

 

20050508夕飯3

 

 

 

大好きなアボカドと海老サラダ

 

 

 

20050508夕飯4

 

 

地鶏のマリネ

 

 

 

 

20050508夕飯5

 

 

 

筍と山うどの天ぷら(季節モノ)

 

 

 

20050508夕飯6

 

 

お新香盛

以上

 

 

 

 

2005GW満喫ラスト

 

 

で、パチンコに寄る。遊びがてらね、がてら。

勝てるわけもなく。

ドロン女様やっつけたかったなぁ~

 

 

 


 
  
Edit  |  23:14 |  飲んできまちた  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

『豚モツとにんにくの芽辛味炒め』

2005年05月09日(月)

今日はSママプレゼンツ辛いタレを使った

 

『豚モツとにんにくの芽辛味炒め』

 

20050509夕飯材料:豚モツ、にんにくの芽、人参、長ネギ(粗みじん)

味付け:Sママの辛いタレ、テンメンジャン、塩コショウ、

      オイスターソース、おろししょうが、山椒

 

副菜は 『なめ茸と香り野菜の和え物』

材料:きゅうり、なめ茸、茗荷、大葉

味付け:なめ茸汁、醤油少々

 

味噌汁・・・舞茸、スナップえんどう、人参、長ネギ

ごはん・・・茶豆と生姜しじみ(佃煮)の炊き込み

 

お昼ごはんは食堂で、おばちゃん特製の「チャーシュー麺」を食べたのだけど、

オマケでたらの芽のてんぷら・ふきとじゃこの煮物がついてきたので残しちゃったし

満腹だし → で、ノックアウトリバース 

(せっかくkirimushiちゃんにチャーシュー1枚食べてもらったのにね。ゴメンよぅ

しかし、夕飯でも満腹。いいかげん学ばないとね

 


  
Edit  |  20:46 |  夜ごはん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コンビニ通いは止まらない

2005年05月09日(月)

目的は、ブラックコーヒー2本とお茶かお水を1本。そしてタバコを購入

場合によっては帰りに寄ることも・・・。

帰りに寄るのは時間の制約が無いから探索しまくり

プロフィールにもあるとおり、趣味コンビニ探索ですから・・・

新商品とか見かけるとついつい手が伸びてしまうのね~

あと、最近はガマンしている『食玩』モノ

 

今朝は見たこと無い飲み物を発見

SLIMの法則

 

 

 

『SLIMの法則』(ダイドー)

甘いの苦手なので、普段甘い飲み物はあまり買わないんだけど、

SLIMって言葉につい。

薄めのスポーツ飲料のような味。少し薬品ぽいけど、カロリーゼロ

だし、しばらくはハマリそうです

 

 

 

 

一方、最近ハマっているのはコチラ

ストラテ

 

 

『ストラテ』(ポッカ)

ブラック派の私がずっと待ち望んでいた無糖カフェラテ

甘くないカフェラテなんて不味いって人もいるけどさ。

牛乳嫌いの私には、コーヒー一緒なら飲めるしー、普通のは甘いのが口の中に残ってイヤなので・・・

 

 

 

今日の仕事帰りはストッキングを買うべくコンビニへ。

(最近ストッキング履くたびに伝線が・・・

レジを済ませ回れ右をしたら、ハイジのレターセット(ファミマでキャンペーン中)

危うく買ってしまうところだったよ。

一生懸命、「お前はいくつだ?お前はいくつだ?」と言い聞かせ。

でも、「姪っ子たちにプレゼント出来るしぃ~、なんて悪魔の囁きもあり。

なんとか振り切ってまいりました

まぁその前にさんざんお菓子コーナーで負けてるんだけどね

 

 

そういえば、全く話は変わって・・・

我が家の目の前の某ファミレス(C●C●’S)

朝玄関開けたら、テーブルやらソファやらをじゃんじゃん運び出しているではないか!

まぁ、ヤル気なかったからとうとう潰れるのかぁ~なんて思いつつ。

帰宅してみたら足場で囲まれているし、やっぱ潰れるんだぁ~

なーんて、しっかりポストに「改装開店」のお知らせ入ってました。なぁーんだ。

そいじゃぁー、しっかり頑張れよぉ~

 

  
Edit  |  21:32 |  コンビニ♪  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

『きびなごの炙りマヨネーズ』

2005年05月10日(火)

 

まずは、 『きびなごの炙りマヨネーズ』

紹介するほどのものではありませぬ。

 

20050510夕飯材料:きびなごの一夜干

味付け:マヨネーズ

 

副菜1は 『釜揚げ桜海老のサラダ』

材料:釜揚げ桜海老、きゅうり、セロリ、茗荷、大葉

味付け:日向夏ぽん酢

 

副菜2は 『特製うの花』

材料:おから、人参、しいたけ、桜海老、セロリの葉

味付け:昆布つゆ

 

どれもこれも、味付けは1種類なり あは

実は昔、私「うの花」苦手だったと思うのだけど、最近好きだなぁ~

旦那様があんなに食べると思わなかったけど。

 

今日は帰りが遅くなったので、連絡を入れたらお米を炊いておいてくれました

ありがたや~

 

 

  
Edit  |  21:50 |  夜ごはん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

購買欲を満たしました

2005年05月10日(火)

購買欲を満たしてくれてありがたう m(_ _)m

 

昨日のコンビニ

 

昨日買った(負けた)お菓子たちの中から、

今日はおやつを差し入れ

いつも貰ってばかりだからさぁ~

 

 

 

で、帰りがけに別のコンビニにも旦那様に頼まれた食玩があるかと寄ってみた

残念ながらなかったので、ホラ、何も買わずにでるのもなんなので・・・

初めて見るチョコレートを購入。

 

メンタルバランスチョコレート『GABA(ギャバ)』ビター(グリコ)

「ストレス社会で闘うあなたに」・・・。私だハイ、ハーーーイ

 

20050510のコンビニ

 

そして、レジ前で結局ハイジの勝利

でも、レターセットはいくらなんでも・・・

で、メモ帳にしました。

どちらかは選べなかったんだなぁ~、これが。

 

 

 

こういうのと、酒とタバコをやめれば金が貯まるよと言われたことがあったっけ。

そういや今朝から少し大きく息を吸い込むと、胸が苦しい

タバコをやめろ、と、肺が訴えているのかも ???

 

  
Edit  |  22:13 |  コンビニ♪  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

仕事始めの

2005年05月11日(水)


Edit  |  08:41 |  モブログ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

『まぐろと山芋のコチュジャンソース』

2005年05月11日(水)

 

まぐろ山芋コチュジャン

 

本日のおすすめ

『まぐろと山芋のコチュジャンソース』

なかなか美味でした

(ちょっと暗くて見づらいかな

奥に見えるは、これも定番『セロリのしょうゆ漬け』

 

 

ひょうたん串ィーズ

 

 

それと、私たちが頼む定番の串焼き

『砂肝&レバー&つぶ貝』

砂肝はいつも!他はその日の気分によって。

 

 

 

仕事帰りにお金を下ろそうと思って、セブ●イレブンへ 

そこで、旦那様のために食玩を発見したので、購入。2個ね

今朝も別のコンビニで購入。3個。本日合計5個。昨日のブログ&旦那様ブログ参照)

 

ついでに目に留まった『カラメルプリンタルト』も購入。

ついついね~

カラメルタルト 

 

わたし、いつ頃から『甘いもの好き』になりました???

とはいえ、きっと食べきる頃にはギブになっていると思うんだけどね~

 

 

 

 

  
Edit  |  23:13 |  飲んできまちた  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

『ウインナ野菜炒めペペロン味』

2005年05月12日(木)

急いでるときには、炒め物だね 地味だけど、美味しい

 

今夜は 『ウインナ野菜炒めペペロン味』 食欲をそそられる味なのだ

 

20050512夕飯材料:ウインナ、にんにくの芽、新玉ねぎ、春キャベツ

味付け:クレイジーソルト、ブラックペッパー、にんにく、

      赤唐辛子

 

オリーブオイルが切れていたのが残念ナリ

 

 

 

副菜は先日の残り 『特製うの花』

 

味噌汁・・・なめこ、しいたけ、長ネギ、ふえるわかめ、油揚げ

ご飯・・・生姜しじみ、大葉 ←まだあと1回分は生姜しじみあります

 

本日は仕事をお持ち帰りしました

どうしても『うの花』が気になって、ご飯作りたかったんだもんっ

 

  
Edit  |  21:29 |  夜ごはん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

もらっちゃいました

2005年05月12日(木)

 

 

出雲銘菓『縁結びまんじゅう』 1箱

 

 

 

 

満面の笑みでこれをくれたのは、職場の5●才独身男性。私のおとーたまと同い年。

愛知万博マスコットキャラクター モリゾー そのまんまとも言う

 

以前は、職場の女性人(若めの)たちに配り歩いていた。

有名なベイクドチーズケーキ1ホールくれてたことも・・・

まだまだ結婚の夢は捨てていないのだろうか???

 

さすがに1箱まるまる頂くわけにはいかないので(何かが重過ぎる)、

遅くまで残っていた方々に配り歩きました

 

「嬉しいこと」カテゴリでいいのかどうか・・・

 

誤解されるといけないので・・・、私は基本的には「イイ人」だと思っていますよ。

さ、仕事しようかな

 

  
Edit  |  22:04 |  おやちゅ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

やっと終わったよ(T_T)

2005年05月13日(金)

まさか寝坊なんて出来ないしー。そりでは、オヤスミナサイねm(__)m  
Edit  |  01:52 |  モブログ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

今日はコレ♪

2005年05月13日(金)

Kさんがおもしろがって「俺も」とレディたちにおすそ分け

 

おしゃれそうなお菓子

 

 

美味しそうな、かわいらしいお菓子です

昨日の饅頭ほど重たくなさそう

 

またあとでゆっくりアップします

 

  
Edit  |  19:01 |  おやちゅ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

金曜の夜を満喫

2005年05月13日(金)

昭和の香りプンプンただよう居酒屋へ

おつまみ紹介はサラ~っと。

20050513おつまみ1

20050513おつまみ2

20050513おつまみ3

 

 

 

 

 

 

 

今日は厳選メニューをご紹介

昭和失笑1 

 

手始めに、「ボリユーウム

「ユ」が大きいのは許すとして、うむ

 

 

 

 

昭和失笑2

 

 

続いて、

 グレープフルーツの間違いね

ちまちま絞れってか

 

 

 

昭和失笑3

 

 

「セニョール&セニョリータ

モスコミニョール?(レッド風)」

 

 

 

 


昭和失笑4

 

 

親父臭く見える、オレンジン

 

 

 

 

 

昭和失笑5

 

 

最後に、

「カルピスの時間」でお楽しみください

 

 

 

 

帰りがけに、ドロン女様にリベンジ

やっつけましたよ~

ヤッター!!

飲んだ後の『大当たり』率の素晴らしさ

まぁ私、酔っ払ってからしかパチンコしないだけなんだけど・・・

 

確変って連続するものなのね

初めて知りました

 

 

 

20050513戦利品

 

 

今宵の戦利品(現金以外の)たち

 

13日の金曜日ですが、なにか?

 

 

  
Edit  |  23:32 |  飲んできまちた  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

『和風あんかけHOT冷麦』

2005年05月14日(土)

今日は肌寒いので、『和風あんかけHOT冷麦』隠しカレー風味

旦那様にはカレー風味はわからなかったらしい。the隠し味

 

20050514昼飯

材料:冷麦、きゅうり、しいたけ、長ネギ、ベーコン、

     油揚げ

味付け:昆布つゆ、だしの素、塩、醤油、すりゴマ

      ブラックペッパー、おろし生姜、カレー粉

      七味(お好みで)

 

ところで、冷麦とそうめんの違いって、・・・・・何???

 

  
Edit  |  13:11 |  昼ごはん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

鼻血出そうよ

2005年05月15日(日)

 

濃厚レバ刺し『朝絞めレバ刺し』をいただく

 

濃厚ですーーーーーぅ

 

ぴろこちゃん、見てますかぁ~

暑さ1センチはあります

 

 

              ↑ ↑ ↑

昨夜、帰ってきてから酔っ払って書いたので、「暑さ」「厚さ」を間違えた(5/15昼談)

  
Edit  |  00:20 |  飲んできまちた  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

『香り鶏つくねうどん』

2005年05月15日(日)

今日も肌寒かったねー 曇りだし、全く何もヤル気せず・・・

 

20050515夕飯

 

そんな無力に気合をいれつつ、

 

 『香り鶏つくねうどん』

 

大好きな香味野菜たちを練りこんで作ってみたよ

 

香りつくねの材料:鶏(もも)ひき肉、茗荷、大葉、しいたけ、ゆず皮、長ネギ、卵黄

その他の材料:水菜、人参、もやし、うどん、白ゴマ、、ゆず皮

           旦那様が大事に育てているシソの間引きした芽

味付け:塩、コンソメ、鶏がらスープの素、だしの素、昆布つゆ(色づけ)

 

いろいろ入れたから、なのか、なのか、なのか・・・ わからない・・・

旦那様に 「コレ何うどん???」 と聞かれ、「うーーーん?」 わからない・・・

「オリジナルか」と、あっさり自分でご納得のご様子。よござんした。

 

だしっ

 

おまけで、『尾花沢のだしっごはん』

 

以前、はまりもので紹介した

【尾花沢のだしっ】

2パックも買ってしまいました

 

 

  
Edit  |  20:36 |  夜ごはん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
