2008年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月 


--年--月--日(--)

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

大晦日だ

2008年01月01日(火)

20080101000940
盛り沢山な1年でした。

来年もシアワセでありますように。

馬刺で締めましたよヽ(´ー`)ノ
Edit  |  00:09 |  モブログ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

はんぺんとスモークサーモンのサラダ

2008年01月26日(土)

今更ですが、今年も宜しくお願いします。

今夜はハッシュドビーフでしたー。で、サラダなど・・・

20080126夕飯

 『はんぺんとスモークサーモンのサラダ』
材料:はんぺん、スモークサーモン、あさつき、しらす干、キャベツ、きゅうり
味付け:すり胡麻、マヨネーズ、醤油、ゆずポン酢

ユウマごはん・・・『ミニトマトとしらすのおかゆ』『はんぺん』

はんぺんはあまりお気に召さなかったみたい。。。(オエーって顔してたよ)



長いこと正月気分が抜けず、1月中旬になってからユウマの三種混合予防接種に行ってみたり、台所の模様替えをしてみたり(大掃除も兼ねていたり)・・・
冷蔵庫って、一人でも動かせるもんだねー

パソコンラックと、ダストボックスを新調しました。
20080126PCラック 20080126ダストBOX


そうこうしているうちに、本日ユウマっちょさん生後8ヶ月となりました。
20080126ユウマ1 20080126ユウマ2

 身長:約70cm
 体重:約8.9kg
やっぱりグラフの真ん中をいく、平均的体型みたいだよ。

立ち上がって自慢げに振り返ってみせるようになった。
少しずつ伝い歩きするようになった。
上の右前歯が生えてきた(これで5本目)。
手も足も力が強くなった。
ギャハギャハ笑うようになった。
「ばぶー」って、いくらちゃんみたいに言うようになった。
モノに口をつけながら、「わーわーわー」ってやるのが楽しい。
手をたたく、玩具同士をたたくようになった。
興奮状態だと、机やものをバンバンたたく。
「美味しいね~」で、頭を横に傾ける。
細かいものが気になるようになってきた。
お菓子を(赤ちゃん用おせんべい)手で持って食べるようになった。
ごくたまに人見知りのようなそぶりを見せるようになった。
ペタペタと高速ハイハイで後を追うようになった。
起きている時に爪を切らせてくれるようになった。
リモコン大好き。
電気コード大好き。
掃除機が動くのはキライ。
でも動いていないときの掃除機ホースは楽しい。
なんでもしゃぶり、突起物は吸い付く。
とにかくよく食べる。
人生初の雪を見た

最後に、
「ダンボールは食べ物です」


Edit  |  21:31 |  夜ごはん  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

にしんとたらの芽の蕎麦

2008年01月27日(日)

20080127160510
突然蕎麦が食べたくなり、今日のお昼は蕎麦。
もうちょっとニシンをちゃんと焼いた方がヨカッタな~。

恐る恐る、ユウマに少しだけ蕎麦を食べさせました。
どうやら蕎麦アレルギーはなさそうです。
Edit  |  16:05 |  昼ごはん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

エリンギの浅漬け&具沢山菜の花辛し和えとか

2008年01月28日(月)

今夜の夜ごはん。一応、メインは鶏レバーの炭火焼なわけで。

20080128夕飯

 『鶏レバーの炭火焼』・・・鶏レバーじたいはヨシケイの冷凍モノ。
 『エリンギの浅漬け』・・・実家で教わった一品。
材料:エリンギ(生のまま)、きゅうり、にんじん
味付け:浅漬けの素、柚子皮
20080127夕飯
 『具沢山菜の花辛し和え』
材料:菜の花、かまぼこ、しらす、鰹節
味付け:醤油、粉和からし(手元が滑ってたっぷり、いや、どっさり)

 『味噌汁』・・・大根、かまぼこ、貝割れ大根

ユウマごはん(夜) 『トマトと鶏レバーのおかゆ』・・・ミニトマト(皮むき)、鶏レバーと野菜のフリーズドライ、米
20080128ユウマごはん
ユウマごはん(昼) 『ポテチーのミルクパンがゆ』・・・マッシュポテト(乾燥)、生パン粉、粉ミルク、スライスチーズ、青海苔




『埼玉西武ライオンズ 春季キャンプ壮行会パレード』
せっかく所沢に住んでいるので・・・というわけで行ってきました。

16:00 所沢ダイエー前 パレード出発
16:20 所沢駅西口コンコース 到着(ちょっとした壮行会)
17:00 所沢駅東口くすのきホールで壮行会

20080128壮行会1
パレードも見たかったけれど、駅西口についたらコンコースステージ前に余裕があったのでここで到着を待つことに。
端っこだけど、最前列に来れたよー。
まだかな、まだかなー♪


いよいよ選手到着。
・・・の頃には、ユウマを抱っこしている腕が筋肉痛になり始め、写真もうまく撮れず。。。
↓どうにかこうにか、後方からもみくちゃに押されながらも撮れた写真。
20080128壮行会2 20080128壮行会3

司会のお姉さんと赤田はよく見えました

サインor抱っこ写真をお願いする勇気はありませんでした。

くすのきホールの本格的な壮行会はユウマが限界に達しそうだったので断念。
もうちょっと大きくなって分かるようになったら、また行こうね。

せっかくなら『埼玉』じゃなくて『所沢』って頭につけてほしかったな~、と思うのでありました。

Edit  |  22:25 |  夜ごはん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

愛媛なんだな

2008年01月29日(火)

久々にコンビニへ。ファミマでは今、愛媛フェアみたいなのだ。

じゃこおかかおにぎりと伊予柑のデザートを購入。
ユウマと仲良く食べました。てか、3分の2はユウマが食べた
20080129コンビニ1 20080129コンビニ2

当然このほかに、離乳食のおかゆを食べ、おっぱいも飲んでいるわけで・・・

今年に入ってからというもの、ユウマっちょの生活リズムは狂いっぱなし。
朝(昼?)はだいたい10時半~11時半に起床。
日中&夕方あたりに昼寝を30分~1時間ずつ。
夜は12時過ぎに就寝。(翌日までグッスリなのはありがたい 寝すぎ?)

これでは4月に仕事復帰したときに困ってしまうわけで。

今朝は久々に9時半に起床
これでなんとか生活リズムを正せると喜んだのも束の間・・・
20080129ユウマ
夕方5時半から、なんと3時間も昼寝
←なんとも腹立たしい寝顔。

これでは早寝するわけもなく、只今の時刻22時45分、まだ私の足元でじゃれております。

明日もなんとか早起きさせよう。

そうそう、前歯がもう1本顔をだしていました。
これで6本生えてます。




20080129ブーツ今更ながらコレ買いました。
税込み¥2,079-

あいかわらず安いな~、テイク○ン
これでスカートもワンピも穿けるわ。
そんなわけで、次はワンピ買おうかなwww
Edit  |  22:51 |  コンビニ♪  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

ぶりニシン大根?

2008年01月30日(水)

今日の夜ごはんは、昨日・今日のヨシケイ食卓日和(和食メニュー)と、冷蔵庫の余りをミックス(笑)

20080130夕飯

 『ぶりニシン大根』・・・冷蔵庫の身欠きにしんと長ネギをプラス
 『肉野菜味噌炒め』・・・本来は豚肉の生姜味噌焼きだかなんだか。めんどくさいので全部炒めたの。
 『きゅうりの浅漬け』
 『いわしつみれ汁』・・・昨日のゴボウと人参をプラス。

20080130ユウマごはん
ユウマごはん・・・『いわしつみれ汁のおかゆ』
ゴボウも擂って入れました。


もっとちゃんと見ていればヨカッタのだけど、
ユウマっちょさん、前歯がもう1本しっかり生えているのを確認。
結局全部で7本生えてました

スキをみせるとあちこち噛まれて痛いのよねぇ~
本人はその後必ず嬉しそうな顔をするけどさ。


Edit  |  22:32 |  夜ごはん  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

つまたっぷり刺身&きんぴら

2008年01月31日(木)

つまなのか、薬味なのか、サラダなのか・・・とにかくタップリ。
お刺身はわさび醤油のほか、秋田土産でM田谷さんに頂いた『黒い塩』もつかってみました。

20080131夕飯

 『つまたっぷり刺身』
刺身:鮪赤身、ひらまさ
つま:大根、きゅうり、茗荷、大葉・・・ゆずポン酢で。
 『しらたき入りきんぴら』・・・ホントは「牛ごぼう」にするつもりが、牛肉を買い忘れ。。。
材料:ゴボウ、人参、しらたき
味付け:砂糖、みりん、酒、醤油、唐辛子ふりかけ
 『味噌汁』・・・豆腐、長ネギ、わかめ
 『きゅうりの浅漬け』・・・昨日の残り

ユウマごはん
20080131ユウマごはん昼 20080131ユウマごはん夜

昼・・・『チキンポテトがゆ』
材料:鶏挽肉、乾燥マッシュポテト、生パン粉、コンソメ少々
夜・・・『鮪入り味噌汁がゆ』
材料:鮪(湯がいたもの)、豆腐、ワカメ、味噌汁少々、全粥

20080131ユウマ
自分でおせんべい持って食べるユウマっちょ。

コレが「美味しいねー」のポーズ。
美味しそうな顔してないけど。
Edit  |  23:08 |  夜ごはん  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | HOME | 
