2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 


--年--月--日(--)

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

いくらの醤油漬

2007年10月11日(木)

20071010生筋子
生の筋子が100g328円で売っていたので、大好きな『いくらの醤油漬』作りました

今回は3番目くらいに安かった714円の筋子をセレクト


まずはぬるま湯の中で、大雑把に筋からつぶをはずして。

だいたいほぐれたら、何度もぬるま湯でグルグルすすいでこまかい筋を取り除いて。

けっこうチマチマした作業。

20071011いくら醤油漬前

ほぐれた原石たち。

毎回こんなに白くなって大丈夫?って思っちゃうのだ。
いつもはこの時点でつぶれたりして、買ってきたよりだいぶ粒が減っているけれど、今回はうまくいったよ
ようやく上手にばらけるようになってきた。うれしいな。
次回からは900円くらいの買ってもいいかなぁ~(笑)

20071011いくら醤油漬け
塩分に触れた途端、アラ不思議!

キレイな宝石になりました


あとは夜ごはんまで冷蔵庫で寝かせます。
あぁー、夜ごはんが待ち遠しいな


Edit  |  16:09 |  できごと  | TB(0)  | CM(5) | Top↑

Comment

▼しぇり~姉さま
なるほど!時期だったのねw
普段魚介類の旬をあまりよく心得てないからわからなかったよ。
どおりでほぐれやすかったのだ。
やっぱり自分で作る方が量も多いし、お得だよねぇ~e-266


▼re-koちゃん
わーい♪
re-koちゃんに褒められるとウレシイなe-247
今回はいくらを傷つけないように、ちゃんと前もって爪切って、さらに切りたてだとひっかかるかもしれないから、一晩おいて爪がなめらかになるのを待ったの(笑)

地道な作業だけど、何一つ難しくないんだよ~
だから私にもできるのだe-68


▼たこぽこ
どうしてこの輝きが伝わらないかなぁ~w

たぶんたこさんでいうところのカニにあたるわけだわ。私の場合。


▼伴蔵サン
昆布醤油!
今度探してみますっ
いくらの醤油漬のために買うのは贅沢かなぁ~?
でも色々使えるよねっ

醤油漬のタレが売ってるとは知らなかった・・・
まっすぅ |  2007.10.12(金) 13:15 | URL |  【編集】
自家製いくら醤油漬。。
お奨めは最近この辺のスーパーでも手に入る北海道根室産『昆布醤油』。。!
一時間くらいヒタヒタにして漬け込んで、ザッとザルで醤油を切りホドホドに残った醤油と共にタッパーに入れて冷蔵庫へ。。
味が薄かったらまたちょっとだけ昆布醤油を追加。。
市販(付属)の『醤油漬のたれ』よりはるかに美味く、自分で調味液合わせるよりはるかに御手軽です。。
是非お試しあれ。。♪
伴蔵 |  2007.10.12(金) 04:46 | URL |  【編集】
でたっっ

いくら嫌いからすると、全くそそられない画像(笑)
そして、イクラ好きの夫がいても絶対やらないであろうこと。

喜ぶ人を見て、いつも思うこと。



「よかったね~」
たこ |  2007.10.11(木) 22:20 | URL |  【編集】
すごーーーい
こんな季節知らないからっ
いくらが自分でつくれるなんてあなたすごすぎよ☆
改めて尊敬するわ
私ってばぜったい筋を取る時点で怒ってそう・・・。
re-ko |  2007.10.11(木) 17:50 | URL |  【編集】
●コレよ!これっ!
この季節がやってきたのよねぇ~v-10
まだ我が家は今シーズン作ってないの(涙)
今日、ラジオで鮭が川を上っていないうちの鮭が一番おいしいって言ってたんだ。筋子の皮もこのときが一番柔らかいんだって♪
こんなに美しい宝石を見て、今が一番おいしいなんて聞いちゃったら買わなきゃv-10
あぁ~うらやましぃ~
しぇり~ |  2007.10.11(木) 16:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://bavicha153.blog22.fc2.com/tb.php/1059-a1b87625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
