2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 


--年--月--日(--)

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

ぶりねぎ

2007年11月06日(火)

昨日の夜ごはんはヨシケイ食卓日和(和食メニュー:当日分)です。

20071105夕飯

 『ぶりねぎ』
お届け:ぶり、長ネギ、生姜
用意:酒、醤油、みりん、油(ほんとは片栗粉も)
 『がんもとお芋の炊き合わせ』・・・芋総くずれ
お届け:一口がんも、さつま芋、ぶなしめじ
用意:だし、塩、砂糖、酒、醤油
 『れんこんのくるみあえ』
お届け:れんこん、水菜、ミニトマト、くるみ
用意:酢、醤油、マヨネーズ

 『渡り蟹と豆腐の味噌汁』・・・鍋の残り汁に豆腐とネギをプラス。



20071105ユウマ
なんとなく、授乳の時や指を噛まれると痛いと思ったら、下の歯が1本頭を覗かせはじめました
上の歯も1本、まもなく頭を覗かせそうです。



さてさて、お久しぶりね~のカブトニオイガメロナウジーニョ様。
なかなか水槽掃除をしてあげられず(ユウマとタイミングをあわせるのが大変だったりするのだ。半分言い訳?)、いい加減水もドロドロと汚くなり、いよいよもって旦那様に「死んでしまうー」と一言いわれ、重い腰をあげて掃除しました。

ゴメンよぉ~、ロナウジーニョ。

20071106ロナ2甲羅長:約10cm

大きくなったねー。
先日ペットショップに行ったら、カブトニオイガメの赤ちゃんがたくさんいました。
超かわいい
水草にぶら下がれるくらい軽くて小さいのだ。
だいたいロナの8分の1くらいだったかなぁ~?
ロナもあんなに小さかったのよね。3cm無かったし。ペットボトルの蓋より小さかったし。

20071106ロナ1
別名:レザーバックマスクタートル
由来でもあるとんがり山だった甲羅も、だいぶなだらかになってきました。
それでもまだ丸くはないよ。

ロナウジーニョ様を水槽に戻したら、もう一仕事。
流しの殺菌消毒だぁー

Edit  |  15:41 |  夜ごはん  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

●No title
▼しぇり~姉さま
ほかのお宅のカブトニオイガメと比べると、ちょっと甲羅の色が悪いのよねぇ・・・
やっぱり水が汚すぎたのかしらi-230
まっすぅ |  2007.11.09(金) 23:10 | URL |  【編集】
●No title
ロナ様の甲羅も立派になってきましたね~!!
しぇり~ |  2007.11.07(水) 19:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://bavicha153.blog22.fc2.com/tb.php/1080-abfbf62d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
