2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 


--年--月--日(--)

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

タレカツのつもり

2007年11月07日(水)

一度食べてみたい新潟のカツ丼、タレカツ(←クリック)。新潟でカツ丼といえば、この卵でとじていないタレにくぐらせたカツ丼が主流なのだとか。
なかなかお店に行って食べることは出来なさそうなので、見よう見真似で作ってみました。(見た目が違いますが・・・)
なにせ食べたことがないので、味付けもよくわからない・・・

20071106夕飯

 『タレカツのつもり』
材料:ヒレカツ(お惣菜。ほんとは薄めのカツを使うらしい)、ごはん
味付け:醤油、砂糖、みりん(甘辛醤油ダレらしい)
オマケ:大葉(ホントはのってない)
 『白菜とかまぼこのとろろ昆布煮』
材料:白菜、かまぼこ、ぶなしめじ
味付け:とろろ昆布、塩、酒、だしの素
 『明太マヨポテト』
材料:じゃが芋、明太子
味付け:マヨネーズ
 『味噌汁』・・・玉葱、いんげん、油揚げ

きっと本物のタレカツは全く違うものなんだろうなぁ~。
やっぱり本物を食べてみたいかも。



ダメだ・・・・・

今日から来年度4月からの保育園申込み開始。
書類もしっかり整っているけれど、今日は出かけられそうもないです。
私も起きるのが遅かったけれど、ユウマも起きてからずーっと飲むかぐずるか。
なんだか出かけるタイミングを失ってしまったわ。
全く昼寝もしてないし。

先着順ではないし15日まで受付ているので、今日はムリせずに明日以降申し込んでこようと思います。できれば午前中に済ませてしまいたいな。

しかし・・・この甘えん坊さん、どうしたもんかなぁ~

今日もう○ちもらされてしまった。。。

Edit  |  15:50 |  夜ごはん  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

Comment

●No title
▼しぇり~姉さま
アラ、残念!
便利でとっても美味しいのにねっ
コレ、うちの旦那様が西武でお土産に買ってきたモノです。なかなか高級そうだったよ。
まだまだたっぷりあるです。
汁はもちろん、うどんにも煮物にも、これからたくさん活躍させますi-239


▼あんみつまめsan
「とんかつ太郎」なかなか美味しそうですっ!
やはり地元の方がオススメするところが一番美味しいのでしょうねぇ~♪
『特製』といえば「2段重ね」というのも文化なのかなぁ~。
ますます本場のお味を試してみたくなりましたよi-237
まっすぅ |  2007.11.09(金) 23:15 | URL |  【編集】
●とんかつ太郎!
こんばんは!
新潟に行って「お昼連れてって」と頼むと、けっこうな確率でこのタレカツ丼を食べることになります。有名どころは「とんかつ太郎」
http://furumachi.jp/pc/shop.cfm?SNO=2220097
ここの特製カツ丼を頼むと、上に5枚、中にも5枚ほど、カツが乗っている(隠れている)のはなかなかすごいものがありました。
たぶん、ベースは天丼のタレをあっさりさせたような感じだと思います。こんなんじゃ説明にならん…。
神保町、今度チャレンジしてみます!
あんみつまめ |  2007.11.07(水) 23:06 | URL |  【編集】
●とろろこんぶ!!
ちょっと汁物が欲しい時にチョチョっとなんて
とろろこんぶの汁物を出していたら…
もうイヤだ!
と、旦那をとろろこんぶ嫌いにさせてしまったのは
ワタシですv-40
そんなに年中出しているわけでは、なかったのだけれど。。。

おいしいのに…
しぇり~ |  2007.11.07(水) 19:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://bavicha153.blog22.fc2.com/tb.php/1081-4152390a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
