2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 


--年--月--日(--)

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

『ツナごぱんけーき』

2005年06月11日(土)

 

20050611夕飯『ツナごぱんけーき』

材料:ごはん、ツナ、卵、キュウリ、長ネギ

味付け:醤油、塩、ブラックペッパー、味の素、だしの素

全てを混ぜたらホットケーキみたいに焼くだけ

 

ちょと失敗。崩れたぁー

 

『緑の野菜たち』

材料:キュウリ、スナップえんどう、オクラ

味付け:マヨネーズ

 

20050611デザート?デザートに『あく巻』 ←鹿児島土産

これを端午の節句に食べるらしいよ。柏餅のかわりだね。

旅行中、5月の終わりだというのにたくさん泳いでいる

コイノボリたちに驚いた

そしたら、タクシーの運転手さんが教えてくれたの。

このへんは旧暦で端午の節句をやるんだよ、って。

 

 

昔はこのあく巻を、出征の時に持たされたんだって。日持ちするからって。

もち米をタケノコの皮で巻いて、あく(桜島の灰?)で煮るんだよ。

ちょっとちまきみたいだね。

きな粉をかけて食べるデス。なんとも素朴なお味

コレはミニサイズ。ホントは大きいタケノコくらいのサイズなんだよ。

まぁ、お土産だからね。

 

今日は午後から旦那様は草野球の練習へ

「2kg痩せてくるから」宣言していきましたが、きっとビールで戻るだろう。

そもそも美味しいビールを飲むために野球やってるように感じるケド・・・?

 

明日は休日出勤

旦那様はバーベキュー(某居酒屋主催) 私も行きたかったなぁ~

 

悔しいので私もビール飲みました

やっぱビールは1本か2本で限界・・・ これでも飲めるようになったのだ。

旦那様と付き合うようになってから、最初の1杯美味しく飲めるようになりました。感謝

そもそも炭酸未だに飲めないしぃー (コーラは気を抜いてから)

「サワー」も炭酸入ってるからちょっと苦手。だんぜん「ウーロン割」派

 

お腹とノドが苦しいのよねー・・・

 

  
Edit  |  21:20 |  ひとりごはん  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://bavicha153.blog22.fc2.com/tb.php/177-521aeb9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
