2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月 


--年--月--日(--)

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

『じゃじゃ麺(白龍)』

2005年10月29日(土)

んでもって、夕飯もSママからの贈り物

20051029夕飯

『じゃじゃ麺』・・・白龍(パイロン)
じゃじゃ麺といえば、盛岡三大麺の一つ。
たくさんあるじゃじゃ麺店の中でも盛岡っ子からの絶大な支持をうけて大人気なのが、『白龍』(パイロン)です。
【添付のもの】・・・うどん2玉、じゃじゃ味噌
【具】・・・キュウリ、長ネギ、紅しょうが
【お好みで】・・・おろしにんにく、ラー油、酢、ごま油

20051029ぐちゃ正しい食べ方
衝撃映像のようですが・・・
必ず、食べる前にぐちゃぐちゃと全てをかき混ぜるのが正しい食し方だそうです。(旦那様のみならず、盛岡に行けば誰もがそう教えてくれるはず)
全て食べずにちょっと残します

その理由がコチラ
20051029ちーたん『ちーたんたん』 なんじゃそりゃ?
卵スープです。ちーたん→鶏湯
【作り方】
食後の皿に卵を割り、うどんのゆで汁を入れてかき混ぜる。
じゃじゃ味噌を足す。
お好みで、ラー油、コショウ、醤油、酢などを入れる

たぶんね、多分だけど・・・ちーたんたんのためにじゃじゃ麺食べると言っても過言ではないと思う。そのくらい、盛岡じゃじゃ麺大好きな人たちに支持されているスープです。

などとエラそうに語ってみましたが、全て受け売り。見たまんま、聞いたまんま。
盛岡人の皆様、これで合ってるでしょうか?・・・

人気ブログランキング←よろしかったら応援お願いします。
ただいま89位あたりをウロウロ中
Edit  |  21:59 |  夜ごはん  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

Comment

●お返事
▼hanamamaチャン
でしょう?
初めてコレ食べる時、とにかくちゃんと全部混ぜろって教わったよ^^;
じゃじゃについては盛岡はこだわりがあるんだね。きっと。
まっすぅ |  2005.10.30(日) 23:38 | URL |  【編集】
ジャージャー麺って奥が深かったのね
しらなかった。
盛岡ますます興味わいてきた。
hanamama |  2005.10.30(日) 22:13 | URL |  【編集】
●お返事
▼kirimushiチャン
また機会があったらそのうち・・・i-277
まっすぅ |  2005.10.30(日) 13:04 | URL |  【編集】
●うわぁ
じゃじゃクイテー)^o^(
ちーたんたん…のみたーい☆
kirimushi |  2005.10.29(土) 23:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://bavicha153.blog22.fc2.com/tb.php/493-999375dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
