2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 


--年--月--日(--)

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

鰹生節サラダ&ししゃもバター他

2005年11月08日(火)

20051108夕飯

『鰹節サラダ』
材料:鰹節、大根、キュウリ、ミニトマト
胡麻ドレッシング:白胡麻、砂糖、みりん、醤油、マヨネーズ
『ししゃもバター』
材料:ししゃも
味付け:バターならぬマーガリン
『卵納豆の袋煮』
材料:油揚げ、納豆、卵、長ネギ
味付け:砂糖、醤油、納豆付属のタレ&辛子
『味噌汁』・・・わさび菜、かまぼこ、長ネギ

20051108かつお生節これが鰹の生節。
先日の「解せない仕事」を頼んだ方が四国に行った折、お詫びにとお土産に買ってきてくれました
半生の鰹節なんて初めて。
少し厚めにスライスして、そのままおつまみになるよ。
美味し~い
うん、帳消しにしよう

どうもこのところ味付けが濃いらしい。
私はというと、今日のお昼も夕飯も味がよく分からなかった。
そのせいかな・・・?

今朝職場で一服中、目の前を二匹の赤とんぼが螺旋を描きながら(まるでDNAのように)急降下していった。
あれは何だったんだろう・・・?
あんな飛び方初めてみたよ。

 昨日の心がけ、その後 
食後の食器洗い・・・今日も続いた
お弁当作り・・・初日から寝坊のため挫折(あ、明日こそ

人気ブログランキング←よろしかったら応援お願いします。
ただいま94位あたりをウロウロ中
Edit  |  21:26 |  夜ごはん  | TB(0)  | CM(7) | Top↑

Comment

う~ん我が家では作ったことなかったっす。ししゃもバター。南蛮漬けは揚げてから。ですが・・・揚げ物やらない我が家、粉まぶして、ちょい多めの油で焼きます(^_^;)

そうそう、牛乳入れた後にシチューミックスを入れると解けずにダマダマになるのでご注意をv-222なぜなのかはわからないのですが・・・
牛乳を入れる前に溶かして、牛乳でのばす感じで入れてみてくださいませv-237
しぇり~ |  2005.11.10(木) 00:32 | URL |  【編集】
●お返事
▼かおりん・*:.☆
もっと、紙っぺらを食べているような味かと思ったら、とんでもなく美味しかった(笑)
ししゃもお手軽で美味しいよねーv-353
めんどくさがりの私にはピッタリで大好き!
私のブログも、旦那様などに言わせると重いらしいです^^;
動くものが、ねぇー・・・

▼あんみつまめsan
出張お疲れさまでしたぁ~
高松とはっ・・・。なんとも偶然でしたね。
生利節?(っていうんでしたっけ?)
あんなかんじです。
あれよりも新鮮な感じです(笑)
シコシコのうどんも食べたぁーいっ

▼しぇり~姉さま
あれれ・・・
ここまできて不安になってきたけど、
ししゃもバターってのはメジャー料理ではないのかな?
南蛮漬けって、やっぱり揚げてから?

▼kirimushiチャン
高級品ぽかったよ。
硬いやつだったらバットの代わりだったのかもしれないけれど(笑)
またのせられてしまいそうだわ。

▼ゆこtan
ナニっ!? v-15
そ、そりゃ今日もとことん自分を追い詰めたつもりだったのに起きられなかったケドさっ
まっすぅ |  2005.11.09(水) 22:27 | URL |  【編集】
いいね~
お弁当作りの初日から寝坊!
さすが、期待を裏切らないっv-218
ちょっとホッとした妹でありました。
ゆこ |  2005.11.09(水) 09:39 | URL |  【編集】
●そういえば
私もししゃもにマーガリン(バター?)はやったことないなぁ~ やってみるかなあo(^-^)o

鰹生節?高級品ぽいねぇ~(^_^メ)解せない仕事をふってきた人が彼でよかったねぇ♪オホホ。
kirimushi |  2005.11.09(水) 07:49 | URL |  【編集】
我が家で「ししゃもは」、ただそのまま焼くか南蛮漬けにするかだったのですが、マーガリン(バター)今度やってみよっv-237
しぇり~ |  2005.11.09(水) 00:33 | URL |  【編集】
●鰹生節
見た感じトロのようなものでしょうか。それとも、たたきを少しあぶったようなものですか?
どっちにしろ、おいしそー。

ちなみに今日高松から出張で帰ってきたのですが、さすがに高松にはそういったものはなかったと思います。その代わり、うどんは充実です。
あんみつまめ |  2005.11.08(火) 23:18 | URL |  【編集】
●半生の鰹節?
初めて聞いたけどおいしそうだね♪
一度食べてみたいなぁ。

ししゃも、私大好きなんだよー♡
マーガリン使ってもうまそうだね(人´ー`*).。*゚+.*.。

まっすぅちゃんのブログは同じFC2でもサクサク動くね。
やっぱり私のはブログパーツの付けすぎじゃ~~(-_-;)
重スギ
かおりん・*:.☆ |  2005.11.08(火) 22:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://bavicha153.blog22.fc2.com/tb.php/508-f876e559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
