2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 


--年--月--日(--)

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

そば打ち体験♪

2005年04月27日(水)

 

今日は、週2日出勤している方がそば打ちの「名人」だということで、

お昼にそば打ち道場を開いてくれました

ちなみにそば粉は名人のお兄さんが作っているもの。

兄妹でそば作り&名人とは・・・。お店が出来るね。

 

まずは名人が一通りお手本を見せてくれました

指の第1関節までだけを使い、水と粉をシャンプーをするようにあわせていきます。

水加減を調節しながら(加減はそば粉が教えてくれるらしい。なんとも奥深い)、

「羊の糞」(←オイオイ食べ物だよ でも名人の言葉)くらいになったらいよいよコネ始めます。コネるのは3段階くらいありました。

 

そば打ち中

 

 

いよいよ延ばしていきます。

最初は丸く。最後には四角くなります。

 

おもしろい。

 

 

まっすぅ作そば

 

これ、私がつくったそばです。

 

自分が作ったそばはお持ち帰り用

お昼の試食そばは名人が昨日打ってきてくれたものです。

ゆで方にもコツがあるのね。ほんと奥深い。

 

 

そば試食

 

 

そばってこんなにコシがあるのね。美味しぃ~

そばアレルギー持ってない私は、幸せ者です。

写真は職場のエライ人です)

 

 

Eさんの漬物

 

 

 

そば道場のために、Eさんがお手製の漬物をもってきてくれました

 

 

 

おみや

Kさんは、かき菜とすりこぎ棒にするための山椒の枝を・・・。

Mさんはデザートにお手製ロールケーキを・・・。

全てお土産になりました。

 

ちなみに私は「らっきょ」大好きですが、旦那様は苦手。

だから一瓶まるごとひとりじめです

 

 

  
Edit  |  18:26 |  できごと  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://bavicha153.blog22.fc2.com/tb.php/61-1ed739c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
