2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月 


--年--月--日(--)

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

気分はヤムウンセン

2006年02月13日(月)

今夜もいしり(イカの魚醤)を使いました。
それと、ととさまオススメのタイの鼠糞トウガラ(やっぱりプリッキーヌだった!kirimushiチャン、しぇり~姉さま、情報ありがとう)を使って・・・

20060213夕飯

私なりの『ヤムウンセン』
材料:緑豆春雨、豚バラ肉、玉ねぎ、キュウリ、ニラ、もやし、パプリカ、カニかま、イタリアンパセリ(コリアンダーの代わり)
味付け:プリッキーヌいしり(ナンプラーの代わり)、醤油、砂糖、レモン汁、ほんだし

なかなか上手に出来ました
専門的な調味料がなくても、日本人なりの調味料で代用できるのね
プリッキーヌの辛さがたまりませぬ
また別のレシピを探そうっと!
今夜参考にしたレシピはこちらです⇒

『ピリ辛ししゃも焼き』・・・レンジでチン
『味噌汁』・・・豆腐、椎茸、長ネギ

20060213ロナウジーニョ今日のロナウジーニョ
お気に入りになったらしい流木から、浮島を狙うロナウジーニョ

カメフェチの私は後姿も大好きです

人気ブログランキング←よろしかったら応援お願いします。
ただいま99位あたりをウロウロ中
Edit  |  21:21 |  夜ごはん  | TB(1)  | CM(9) | Top↑

Comment

●お返事
▼ジャスミンsan
お恥ずかしながら・・・私、ナンプラーを買った事がないのでどんな味なのかわからないのです。なので、いしりと味が似ているのかどうかは・・・?
いしりはイカの香りが独特ですよ。
オリエンタルスーパーに売ってるかなぁ~?
ぜひ探してみてくださいe-68
まっすぅ |  2006.02.18(土) 13:06 | URL |  【編集】
●いしり
「いしり」。。興味津々です。
我が家では「ナンプラー」を常駐(私が大好きなので)をしてますが。。お味は「いしり」と似てるのでしょうかv-236
こちらでも買えるかな。。オリエンタルスーパーへ行った時にでも ちょっと探してみよ。。っと。
ジャスミン |  2006.02.17(金) 22:28 | URL |  【編集】
●お返事
▼hanamamaチャン
流木だいぶ気に入ったようです。浮島は・・・?i-229
うにゃうにゃ、やっぱり飼い方によっては臭くなるんだと思うよ~。気をつけねば!
だんだんとロナウジーニョマニアが増えてきた気がするぅ♪

▼ゆこtan
今日のお昼は日清フォーを食べたよ。
美味しいんだね~。
最近はるさめシリーズ増えてきたから、楽しめそう!
作ったヤムウンセンは冷え冷えではないけど、それなりに熱はとりましたよ。
ロナウジーニョ飼ってる気分になってくろ。
まだ撮りたい写真があるんだけど、なかなか撮らせてくれないのよね~。
かなりマニアックになるかと思うけど。

▼しぇり~姉さま
でしょ?語るとながくなるので(汗)アレだけど、
あのガニ股加減と、しっぽにやられてます。
タイ風焼きそば!!!是非食べたいっ

▼かおりん・*:.☆
ロナウジーニョで癒されちゃってくださいナ。
うちも昔ミドリガメ飼ってたんだよぉー
お祭りの屋台で売ってたやつだと思った。
冬眠越せなくて、お亡くなりになりました。
ロナウジーニョは冬眠させない飼い方をしようと思います!

▼kirimushiチャン
ソレソレ、
>「アロイマークマークチャンロゥ~イ!」
思い出せなかった(笑)
私は春雨といえばサラダだったなぁー

▼あんみつまめsan?かな
シャンツァイは私は大好きです。
初めて食べた時は苦手でしたが。(どうもシャンプーみたいな感じがして。。。)
だんだんと癖になりました。
でも、イタリアンパセリでも形は似てたから、気分は出せましたよ。
人によっては邪道だと言われてしまうかもしれないけれど、美味しければそれでいいのですv-218
まっすぅ |  2006.02.14(火) 23:40 | URL |  【編集】
●香りが…
基本的にタイ料理的なものは我が家ではなかなか出ません。どうも香草が二人とも苦手で…。そういうわけで、こういった日本の調味料でうまくできるようなものがあればそれなりに食べられそうです。
レシピ、参考にさせていただきますしてもらいます。
誰かさん♪ |  2006.02.14(火) 11:49 | URL |  【編集】
●(^o^)
今日のロナウジーニョちゃん超プリテー)^o^( いいねぇ~♪
そうそう、今日のご飯もメチャメチャ美味そうじゃなーい?「アロイマークマークチャンロゥ~イ!」って感じ?(^o^)アハ。
春雨はもっぱらスープに入れることしかしない私…そうよ!メインにできるのよね!気になるなぁ~ うわぁ)^o^(食べたい。
kirimushi |  2006.02.14(火) 07:47 | URL |  【編集】
●Not Subject
ロナウジーニョを見させてもらうのがとっても楽しみ♪
私も飼いたくなっちゃった~(人´ー`*).。*゚+.*.。
前にみどり亀かってたんだけどロナ君のほうが断然かわいい♪
かおりん・*:.☆ |  2006.02.14(火) 07:42 | URL |  【編集】
●Not Subject
まぁ~!後ろ姿。おしりもぷりちぃ~☆

グリーンカレーや春巻き(揚げ・生)、タイ風焼きそばなどにもプリッキーヌ使ったよぉ~

レイアウト変わったざますね♪
しぇり~ |  2006.02.14(火) 01:57 | URL |  【編集】
やべっ
最近春雨のはまってるのよ、わたし。いつも仕事の時は黒酢のサラダ。家ではスープ。

それ、うまそ~ つめたいん?

カメフェチでなくとも、ロナかわいい後ろ姿だよ。
ゆこ |  2006.02.13(月) 21:53 | URL |  【編集】
流木気に入ってくれてよかったねー
ロナウジーニョがかわいくってカメは臭いというのは偏見だったなぁと反省するよ。
お顔がとってもチャーミングよね!
hanamama |  2006.02.13(月) 21:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://bavicha153.blog22.fc2.com/tb.php/613-9a13677a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

みーっけ♪。。そして、ラッキー♪

ニラ&ニンニクの芽が欲しかったので、中国系スーパーへ。お目当ての物をゲットしたあと、フッとまっすうサンのBlog(2/13付)で ちらっと紹介されていた「いしり(イカの魚醤)」の事を思い出したので、「あるかなあ。。?」と、探してみました。そしたら。。。あり....
2006/02/21(火) 04:00:08 | ジャスミンの呟き
 | HOME | 
