2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月 


--年--月--日(--)

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

煎餅入りおでん

2006年03月10日(金)

冷蔵庫にあるものをぶちこんでみました。
盛岡でお土産に買った、【かやき】(鍋用煎餅)を入れてみたよ。

20060310夕飯

『煎餅入りおでん』
材料:かやき、大根、豆腐、竹輪、ウインナ、しらたき、ブロッコリー(冷凍)、里芋(冷凍)
味付け:日高昆布、酒、みりん、塩、醤油、ほんだし

写真鍋の右上のほうに入っているのが、割りいれたかやき。これがクタクタになるまで(10分くらい)煮ます。
食べてみたらアラ不思議
平べったい「ちくわぶ」のように、もちもちしています。美味し~い
岩手のどこかに鍋にこの煎餅を入れる郷土料理があるらしいです。
知らなかったぁ~!

今日のロナウジーニョ
正面からのひょうきんフェイスです
20060310ロナウジーニョ1 20060310ロナウジーニョ2

人気ブログランキング←よろしかったら応援お願いします。
ただいま128位あたりをウロウロ中
Edit  |  22:07 |  夜ごはん  | TB(0)  | CM(6) | Top↑

Comment

●お返事
▼あんみつまめsan
普通のお煎餅を鍋に入れると・・・どうなってしまうのでしょう?(笑)
なんとなーく、映像が見えるような気がしますが。
そうかぁ~、そろそろ鍋は終了の季節ですねー。
「かやき」なくなるまでは鍋作ろうかな~

▼hanamamaチャン
そうなの、この「かやき」っていうのは結構強くて破れないよー。
だから最初に割ってから入れるの。
こういう食べ物があるとは知らなかったよ。
鍋にお餅入れると美味しいよね。

▼シナモンsan
はじめまして、こんばんわ☆
お越しいただき、ありがとうございます。
私も「鍋に煎餅???」と半信半疑だったのですが、結構美味しかったですよ。
e-102「るる●岩手」とか、「まっ●る岩手」とか見ると載っているかもしれません。
ホントはおでんじゃなくて、鍋に入れるみたいです(笑)
またよろしくどうぞe-247

▼Appleサン
私も、「餅入り巾着」大好きです♪
あとおでんの「ちくわぶ」も小さいときから大好きでした。
これはとろけないので便利でしたよー。
ロナウジーニョ、モテモテだわe-68
まっすぅ |  2006.03.12(日) 22:58 | URL |  【編集】
●NO SUBJECT
こどもがおでんに餅入れるのが好きで、でもくたくたになるから揚げに入れて煮ます。加減が難しい
かやきっていいね。


ロナウジーニョに逢いたいっ

 Apple |  2006.03.11(土) 21:06 | URL |  【編集】
●あっ!>>>
鍋ではなくて。。。「おでん」でしたね。。。(爆
どうも、すみません。。。(汗
シナモン |  2006.03.11(土) 16:24 | URL |  【編集】
●はじめまして~!
こんにちは~!
履歴から来ました★

煎餅入り鍋って初めて聞きました!!
とっても美味しそうですね★

またお邪魔しまーす!
シナモン |  2006.03.11(土) 16:22 | URL |  【編集】
●NO SUBJECT
へーかやきっておもしろいね。
なんかとってもきになるわ。
おもちだととろけちゃったりしそうだけど、そこまではとろけないんだよね
おもしろいねー
hanamama |  2006.03.11(土) 16:07 | URL |  【編集】
●米から作って
せんべいといっても柔らかくしちゃえばモチのようになるんでしょうから、保存食的な扱いをしていたんでしょうか、昔は。そう思うとわが家にあるせんべいをナベに入れてみたくなりました。
とはいえ、多分わが家は昨日でナベもおしまいっぽいです…。
あんみつまめ |  2006.03.11(土) 00:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://bavicha153.blog22.fc2.com/tb.php/643-905e62ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
