2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 


--年--月--日(--)

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

さつま揚げ作りたかったの

2006年03月22日(水)

まっすぅチャレンジクッキングぅー
以前雑誌で見かけてからずーっとさつま揚げを作って見たかった。
ところがところが・・・・材料や作り方を覚えているわけが無く
⇒ まっすぅうろ覚えクッキングぅー

出来たものはナニ あきらかにさつま揚げの味じゃなーい!
そんなわけで、

20060322夕飯

『さつま揚げのつもりだった魚バーグ』 長い。
材料:たら、ブリ(これがいけなかった?)、卵、長ネギ、片栗粉
味付け:塩
付け合せ:炙りそら豆
『づけ鮪納豆山かけ丼』
材料:鮪(昆布つゆ漬け)、納豆、長芋(塩・おだし)←山芋のつもりで買ってた。
『味噌汁』・・・殻付ベビーホタテ、長ネギ

でもまぁ、魚バーグとしては美味しかった。

ワタクシ『片頭痛持ち』なのですが、今日職場のヒトが「クローズアップ現代」で特集されていたからとビデオを貸してくれた。(いつのだろう???)
フムフム、やはり間違いなく「片頭痛」ってやつだった。
私はしょっちゅう症状が出るわけではないのでまだまだ良い方なんだと思う。頭痛って「ガマンしなさい」くらいで済まされちゃうこと多いよね~。それで苦しんでいる人がとても多いらしい。

頭痛外来のある病院に行った方がいいみたい。
でもまだなかなか無いよね。

人気ブログランキング←よろしかったら応援お願いします。
ただいま101位あたりをウロウロ中
Edit  |  23:18 |  夜ごはん  | TB(0)  | CM(7) | Top↑

Comment

●つけあげ2
似合わないですが、この本を持ってます。
郷土料理を忘れないためちゅうか焼酎のしょけを作るために買ったとでゴワス
日本各地の郷土料理(ばあさん達からの聞き書き)のシリーズですが、紀伊国屋とかの大きな書店でないと売ってません。
イワシはつみれのネタでもいいんじゃない。
亮吉ちゃんや伴ちゃんはどうしているのだろう?
よ~ぐ |  2006.03.26(日) 13:49 | URL |  【編集】
●おへんじ
▼よ~ぐsan
ひとしきり笑わせてもらいました。
とはいえ、、、どうもありがとぉー♪
なるほどなるほど、豆腐を入れるのですね。イワシ20匹おろすのはいやだなぁ~(笑)
この本、持ってるのん?←素朴な疑問です。
まっすぅ |  2006.03.26(日) 13:23 | URL |  【編集】
●つけあげ(さつまあげ)
「日本の食生活全集46 聞き書 鹿児島の食事」(農文協)によると
「いわし20匹を三枚におろして身だけこそぎとる。これをすり鉢でよくすり、豆腐一丁、砂糖40匁、塩少々を混ぜいれる。小判型に形をととのえて油で揚げる。」
だそうですよ。

これは昭和初期の各地の郷土料理等を作るシチュエーションやレシピを載せているシリーズの1冊ですが、つけあげはいわし以外の魚(エソなどの白身系)を使ったり、ゴボウ、ニンジン、グリンピースを入れたり、豆腐を入れなかったりバリエーションはいろいろありますよ。
よ~ぐ |  2006.03.25(土) 23:19 | URL |  【編集】
●お返事
▼ジャスミンsan
片頭痛、ツライですよねー。
ビデオではけっこうコワイこと言ってましたよ。
ちゃんとした「脳の血管の病気」なんですって。
片頭痛の人は普通の人に比べると13倍も脳梗塞になる危険があるとか・・・v-356
テキトーに薬を飲むと効き目が逆効果になって「薬物乱用頭痛」ってのもあるとか・・・v-12
ムリせず、病院に行きましょうね。

さつま揚げ、ちゃんと揚げないとダメですよね(苦笑)
勉強しなおします。そしていつかリベンジを・・・
まっすぅ |  2006.03.25(土) 10:52 | URL |  【編集】
●NO SUBJECT
ここ最近は出ていませんが、私も偏頭痛持ち。
本当に辛いんですよね~あれv-12
私も何時かは「さつま揚げ」「はんぺん」「いわしつみれ」といった練り物を作って見たいけど。。。いつ実現できるか。。
ジャスミン |  2006.03.25(土) 00:58 | URL |  【編集】
●お返事
▼kirimushiチャン
「さつま揚げのつもりだった魚バーグ」やっぱり長い(笑)
さつまあげみたいにフワフワしてなかったの。
ちゃんとすりつぶさないとダメなのね。。。
ただ、簡単な作り方があるかどうか・・・?
楽してミキサー使ったんだけどなぁ~
まっすぅ |  2006.03.23(木) 22:25 | URL |  【編集】
●(^_^)
「さつま揚げのつもりだった魚バーグ」(笑)。

でもさぁ、なんだかんだで結局うまそーなのが完成してるじゃーん(^0^)/

是非、リベンジして…簡単な作り方を編み出してちょ!(←かなりの期待)だってさつま揚げって大好きぃ~☆ 実家ではカマボコと呼ばれております。

…偏頭痛とは今の医療では生涯付き合わなきゃいけないんでしょ??
いい付き合い方が見つかりますよーに(^_^)
kirimushi |  2006.03.23(木) 07:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://bavicha153.blog22.fc2.com/tb.php/663-ddee8100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
