2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月 


--年--月--日(--)

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

鰹ゆず生節ごはん

2006年05月30日(火)

鹿児島から帰還後、ようやく料理(というほどのものでもないけれど)しました。

20060530夕飯1 20060530夕飯2


『鰹ゆず生節ごはん』・・・鹿児島土産
材料:鰹生節(ゆず味)、きゅうり、ブロッコリースプラウト、茗荷、柚子皮
味付け:醤油、みりん
『新玉ハムサラダ』
材料:新玉ねぎ、ハム、パセリ
味付け:昆布ポン酢

昨日は仕事を定時で切り上げ、買い物して帰ってきたもののご飯を作る気力もなく・・・
1泊2日の鹿児島は内容が濃かっただけに、睡眠不足気味であり。。。お寿司の出前で済ませました。



今回の鹿児島は何をしに行ったかというと、芋プロジェクトXなるものに参加するためです。
どんなプロジェクトかと言いますと、いつもお世話になっている池袋BETTAKO店主が発起人となり、簡単に言うと焼酎好きたちが自分達の手で芋から焼酎をつくろうという壮大なプロジェクトなわけです。

芋の苗植えなんてなかなか経験する機会がないと思い、「やってみた~い!」という軽い気持ちで参加してしまったわけですが、そこには店主の熱い気持ち、鹿児島の沢山の方々の協力があってこその企画であり、感動の涙が溢れそうでした

芋植えは始まりに過ぎません。
これからたくさんの工程を踏んで、焼酎になっていくわけです。
これからも出来る限り参加したいと思っています。
今回貴重な体験をさせていただき、また、お世話になった店主始め鹿児島の皆様、参加者の皆様、どうもありがとうございます

鹿児島の様子は旦那様ブログとかぶるので、コチラをご覧下さいませ。
『徳、曰くEvolution』http://nobo1972.blog21.fc2.com/

今回鹿児島でお世話になった南のそよ風さんが、芋畑の様子、芋プロXの行程をブログにしてくれています。コチラもご覧下さいませ。
『《 芋プロジェクトX 》 夢とロマンの焼酎を造ろう!』http://blog.goo.ne.jp/eisin2611/

人気ブログランキング←よろしかったら応援お願いします。
ただいま225位あたりをウロウロ中
Edit  |  23:11 |  夜ごはん  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

Comment

●お返事
▼hanamamaチャン
ね?
こんな経験なかなかできないよねー☆
これからも楽しみなんだぁ~♪
鰹の生節は以前高知のお土産で貰ったのより美味しかったぁ~。
ゆず味だからかな?
まっすぅ |  2006.06.01(木) 22:58 | URL |  【編集】
●NO SUBJECT
すごーいそんな企画だったんだ
仕事の下見とかかと思った。
これはすごい。
とっても熱いもの(きもち)を体験してきたんだね
こういうのって結構なかなかないからうらやましいかも。
いいことだ。
よかったねー
そして鰹の生ぶしもきになる。
hanamama |  2006.05.31(水) 00:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://bavicha153.blog22.fc2.com/tb.php/750-f864d319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
