2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月 


--年--月--日(--)

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

じゃじゃ麺

2006年08月17日(木)

ただひまぁ~ 
夜中の1時過ぎに帰宅しまちた。なかなか順調、快適ドライブでしたよ。

今盛岡シリーズで食べなかった『じゃじゃ麺』
しっかりお土産に買ってきました。
今日のお昼は、白龍(ぱいろん)の「お持ち帰りじゃじゃ」です。

20060817昼飯

 『じゃじゃ麺』
添付:うどん、じゃじゃ味噌、きゅうり・葱(カット済み)、紅生姜、おろししょうが、おろしにんにく

「お持ち帰り」じゃじゃは、全て添付されているのでとっても便利♪
野菜の添付されていない、お土産用もあります。


    

じゃじゃはこうやって食べるのー
(注:この先、見た目お見苦しい写真が続きます。あしからず)

20060817昼飯2 麺の白いところがないように、まんべんなくぐちゃぐちゃ全部混ぜて食べてね!
 お店でもみんなかき混ぜてるから、恥ずかしいことではないのだ。

お好みで、酢、ラー油、おろしにんにくをかけてね。
ちなみに、我が家では家で作る時は、かき混ぜやすいように最初にごま油をたらします。

 ちーたんたん(卵スープ)を飲もう!

20060817昼飯3 少しだけ麺と具を残してね。
 卵を入れてね。
 きざみ葱を足すと美味しいよ。


20060817昼飯4 うどんのゆで汁を入れてね。
 じゃじゃ味噌を入れて混ぜるの。
 お好みで塩、コショウ、ラー油、酢、にんにく、醤油等で味付けしてね。

最後に飲めばサッパリして美味しい!
これであなたも盛岡人
飲んだ後、〆のラーメンでなく、〆のじゃじゃを食べるようになったらもう・・・
Edit  |  17:01 |  昼ごはん  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

Comment

◎お返事◎

▼hanamamaチャン
奥深いでしょ?
でも、どのお土産じゃじゃ麺にも親切に食べ方レシピがついてるから大丈夫v-218
写真つきでね(笑)

▼ぶっちゃん
ただいまぁ~♪
近くにいると、なかなか食べに行かないのかもね?
カワトクの白龍はものすごい行列だったよ。。。
上手に出来たと思うんだけどなぁー。
いつぞや、「ぶっちゃん宅ではごま油を垂らす」って旦那様が聞いてから美味しく食べれるようになった気が・・・(笑)
我が家は各々味付けします。
きっと二人で味が違うよー。
追加きゅうりいいね!
まだまだじゃじゃ味噌が余ってるから、自分でうどん用意すればもう一回食べれるの☆彡
まっすぅ |  2006.08.19(土) 14:57 | URL |  【編集】
お帰りなさい♪
長距離ドライブご苦労様でした。
なんか、こっち来てから『じゃじゃ』食べてなぁーい。
『白龍』のお持ち帰りは何故かお店みたく、美味しく出来なぁ~い(T_T)
まっすぅはうまく出来た?
ウチは『ちーたんたん』作る時は、追加きゅうり入れるよん♪
いまだに味付けは旦那任せ(^^ゞ 
まっすぅは自分で?それとも、旦那さんが?
ぶっちゃん |  2006.08.18(金) 20:51 | URL |  【編集】
すごーーい
盛岡じゃじゃ麺奥深いねー
知らなかった
hanamama |  2006.08.18(金) 17:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://bavicha153.blog22.fc2.com/tb.php/824-35d77584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
