2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月 


--年--月--日(--)

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

沖はまちの味噌照り焼き

2006年08月22日(火)

今日はヨシケイ復活です。
今週は(月)~(木)までしっかり注文してありました
今夜の夕飯は、定番おかず(Aメニュー:昨日配達)です。
魚食べたかったんだよね~

20060822夕飯

 『沖はまちの味噌照り焼き』・・・フライパンで!
材料:沖はまち、茗荷
味付け:味噌、酒、みりん
 『にらたま炒め』
材料:ニラ、卵、玉葱、人参、もやし
味付け:塩コショウ、醤油、ごま油
 『トマトとわかめのポン酢』
材料:トマト、ワカメ、鰹節
味付け:昆布ポン酢

 『味噌汁』・・・茄子、椎茸、長ネギ

今日はしっかりメニューだったので、『牛筋大根の煮込み』はおあずけ。
冷蔵庫で眠ってます

昨日しぇり~姉さま(ある日の・・・いっぴん)から、焼まつもって何?質問があったので・・・
20060822焼まつも
コレです。説明書きを引用すると、
このマツモは褐藻類ナガマツモ科の海草。外海に面した岩に自然にはえるもので、全形がマツの新芽を思わせることからマツモと呼ばれ、方言でマツボとなったといわれる。このまつもは海草の中でも磯の香りが高く、どの海草よりカルシウムが多く含まれていて栄養価が高く評価されている。
とあります。
製造元:海産物専門店 山口商店(岩手県宮古市)

そのままちぎってお味噌汁やお吸い物にいれたり、水や熱湯で戻して酢の物にしたり・・・。
ちょっとお高めだったりするけど、1回分ずつくらいの小分け袋に入ったものもあって、三陸のお土産屋さんでよく見かけます。
(今回はSママ(義母)さんが買ってくれました
盛岡行くと、私はいつも手に入れて帰ってきますよ。
おためしあれ~


仕事帰り。
公園へ向かう坊主頭の体格の良いおじ様二人。

 「手、つないでる」

車の中、ひとりでつぶやいてました。
Edit  |  22:01 |  夜ごはん  | TB(0)  | CM(3) | Top↑

Comment

▼しぇり~姉さま
自由昼食50分だったねー。
駅前かな~?
「焼まつも」は盛岡じゃなくても、岩手のお土産やさんなら手に入るかもよv-219
珍道中ご一行様の胃袋次第ですが、冷麺なら手っ取り早くてよろしいかと。
焼肉も食べれるけど(笑)

▼ぶっちゃん
それはやっぱり、
公園で2人、爽やかな汗をかいたことでしょう(笑)
まっすぅ |  2006.08.23(水) 22:33 | URL |  【編集】
おじ様、気になるわぁ~。
公園に何しに行くんだろう?
デ、デート??
ぶっちゃん |  2006.08.23(水) 19:23 | URL |  【編集】
海藻なのねっ♪好き好きぃ~v-238
ぜひ盛岡で手に入れなければv-219
ホントだ!盛岡自由昼食。…今見つけた(^_^;)
よしっ!この時にv-221

山形でも、福島でも…モモもも桃~~!あちこちで売ってました
しぇり~ |  2006.08.23(水) 01:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://bavicha153.blog22.fc2.com/tb.php/833-1a58bcea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
