2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 


--年--月--日(--)

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

梅レタ炒飯

2006年10月14日(土)

20061014梅レタ炒飯

またまたごぶさたするところでした

この週末旧友の結婚式のため、旦那様は実家のある盛岡へと旅立ちました
お土産いっぱい買ってきてね

そんなわけで、ひとりごはん

 『梅レタ炒飯』
材料 : 薄衣のおばさんの梅干、レタス、白胡麻、かつおぶし
味付け : 醤油(ほんの気持ち)、味の素

おばさんにいただいた手作りの梅干。まだまだたっぷりあります。

        


今、日テレでやってる 『人間!これでいいのだSP』 の うさ右左脳診断。
これ前にもTVでやってたし、たしかTOKYO1週間にも載ってた。
これね、血液型なんかよりもズバっと当たってる気がするよ。
ちなみに私は、うう脳 タイプ
ちょっと気になる人はコチラをどうぞ。  http://www.nimaigai.com/

TVによるとわたしは自由人タイプらしい。
よくわからないけれど、同じタイプの女子大生のお部屋の中はとても汚かった。良く似てるかも。

        


20061014ヨシケイ
最近お料理するのが減ったので、いつ料理したのか覚えていない。。。

これがいちばん最近旦那様に食べてもらった料理かも。
ヨシケイのメニューだったよ。

『ビーフストロガノフ』『ハヤシライス』の違いって・・・?

Edit  |  20:25 |  ひとりごはん  | TB(0)  | CM(10) | Top↑

Comment

▼みなたま

なるほどなるほど。
ビーフストロガノフはサワークリームを使うのね。
ハヤシライスはごはんにかけるのね。
ハッシュドビーフもハヤシライスも日本のものなのね。
て、そんなことを聞いていたら、11月あたまくらいのヨシケイメニューに今度はビーフストロガノフが登場してました。(ごはんにかけてたよ)

うさ右左脳占い、楽しかった?
私の周りには「さう」の方が旦那を含め多いみたい。
しぇり~姉さま、あなたは私のまわりで初めて「うさ」の方でした☆彡

それにしても、「うう」の方々は行動力抜群そうに感じます。わたし、出不精なのに・・・?

勢いに乗って、Amazonで本も購入しました。
明日あたり届くと思います♪
まっすぅ |  2006.10.18(水) 21:11 | URL |  【編集】
復活しましたv-222
v-216繋がるってすばらしい

ワタシは「うさ女」でしたが…
しぇり~ |  2006.10.18(水) 18:50 | URL |  【編集】
こんばんは!

確かにビーフストロガノフとハヤシライスの違いってよくわかりませんね。ということで調べてみました。
以下は http://homepage2.nifty.com/osiete/s606.htm からの引用です。


「ビーフストロガノフ」
・ソテーした牛肉を、ソースであえた料理。
・ソースは厳密にはデミグラスソースとは少し違って、サワークリームとかを足したりする事も多い。
「ハッシュドビーフ」
・薄切り(細切り)の牛肉を炒めてデミグラスソースなどでさっと煮た料理。
「ハヤシライス」
・ハッシュドビーフみたいなもの(牛肉じゃなくても可)を御飯にかけた料理。

で、ビーフストロガノフがロシア料理であとは日本で作られてものですって。つまり和食ってこと?? う~ん、日本人ってすごいですねえ…。
あんみつまめ |  2006.10.17(火) 21:33 | URL |  【編集】
こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃

梅レタ炒飯めっちゃおいしそう!!
思わず(* ̄¬ ̄)じゅるり・・・となっちゃいましたw
なんか何皿でも食べられそうw

うずはうう脳女でした。
やっぱりな~と思いましたw
うず(うずまき) |  2006.10.17(火) 01:05 | URL |  【編集】
ハヤシライスはハヤシライスの素を使っておかーちゃんが作った物、
ビーフストロガノフはストロガノフ伯爵が好んで食べた料理。
ハッシュドビーフってハッシュドビーフライス日本版がハヤシライスでしょ。。(⌒-⌒)ニコニコ...
程度の知識しか知りません、、ので、ハヤシライスを「ビーフストロガノフ」です。(* ̄ω ̄)_凸 ささっどぉぞっ !って出されると納得して食べます。。(アホです!

そんな事より『梅レタ炒飯』がとっても美味しそうなのはカメラのレスポンスのせい?それとも料理の腕が上がったの。。?♪?♪
伴蔵 |  2006.10.16(月) 02:59 | URL |  【編集】
まっちゅぅ お久し振り~
ちょっと心配してました ヨカッタ ヨカッタ

あははは アタシも『うう女』ダッタヨー
どうりで まっちゅぅが 他人とは思えず・・・(^^;)

カラダ 大事にね
ぼけみ |  2006.10.15(日) 20:25 | URL |  【編集】
アチキは・・・さう女と診断されたよ。やっぱそーなのか?(笑)
ハヤシライスは日本で作られた洋食でしょ?ドミグラスソースで煮込む。 
ビーフストロガノフはロシア料理でサワークリームで煮込む。が違い??んで?ハッシュドビーフは??ってなっちゃうんだよねぇ。

私は梅ダレ炒飯が食べたいね!うまそっ。
kirimushi |  2006.10.15(日) 16:52 | URL |  【編集】
じるぱんは盛岡で味の素は盛岡に日テレは旦那もごぶさたしなかったー。
じるぱんが土産が料理したかったの♪
BlogPetのじるぱん |  2006.10.15(日) 15:31 | URL |  【編集】
わたしも「うう脳」でした。
アハハハハー当たっているかもねー
ビーフストロガノフってロシアの料理だっけ?ちがったっけ?
ハヤシライスとどうちがうんだろうねー
ソースがちょっと違うのかな?
サワークリーム入れちゃうとか?
入れないか?
なんだったけ?

hanamama |  2006.10.15(日) 15:12 | URL |  【編集】
めちゃめちゃうまそうなチャーハンじゃん。レタスはチャーハンに入るとうまいんだよね~。ビミョーな火の通り具合がすきっv-345

わたしゃ さう脳 でした。おかんも。
あってるような、あってないような・・・・
ゆこ |  2006.10.15(日) 12:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://bavicha153.blog22.fc2.com/tb.php/857-00e88db8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
