2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 


--年--月--日(--)

Edit  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑

しこいわしの生姜煮

2007年04月19日(木)

最近「」ばかりだったので、「」を
それにしても、写真で見るとギラギラ光ってるなぁ・・・

20070419夕飯

 『しこいわしの生姜煮』
半額モノだったので、生で食べる勇気がなく・・・
今回も楽しく手でブチブチ頭とワタを取ったよ
材料:しこいわし、さやえんどう
味付け:酒、砂糖、醤油、生姜、昆布つゆ(笑)

 『えのきバター』
材料:えのき、玉葱、ベーコン
味付け:醤油、ブラックペッパー、バター
 『きゅうりの漬物』
 『味噌汁』・・・大根、人参、長ネギ、油揚げ


        


今日はぷらりとペットショップへ。

先日、ロナウジーニョのお宅掃除をしたものの、水の汚れが恐ろしく早っ!!

あんまり気になったので、上部フィルターの替え2つと、スポイトを購入。
どうしても今の私の体型では水槽をひっくり返してのお掃除が出来ないので、水も全部取り替えられないし、底に溜まったヘドロのような汚れ(フンです)を全て取り除くことも出来ず。

このスポイトで根こそぎ吸い取るのだぁーっ

とはいえ、なかなか地道な作業になりそうだわ。

ついでに子犬コーナーで癒されてきまちた
Edit  |  20:54 |  夜ごはん  | TB(1)  | CM(3) | Top↑

Comment

●お返事
▼ハナママchan
ホントはね、生で食べると美味しいんだよ。
↓でかかさまがコメントしてるけど、シンプルに生姜醤油&唐辛子に漬けて食べると絶品です。

魚の目がニガテだったっけ?(笑)
手でブチブチすると包丁でやるより簡単なんだけどな。
頭と一緒にワタもとれちゃうのよ。
見た目は美しくないけどね。

▼かかさま
やっぱり埼玉で新鮮なしこいわしに出会うのは難しいわね。
千葉のおばさま、コメント見てるかしら?(笑)
是非「生」で食べたいね~!!
まっすぅ |  2007.04.20(金) 22:18 | URL |  【編集】
あぁ、しこいわし、生で食べたいね、生姜醤油にちょっと唐辛子も入れて、千葉のおばさまが見たらヤキモキしてるかも。
かかさま |  2007.04.20(金) 00:34 | URL |  【編集】
しこいわしってどう調理していいかわからなくて手が出せなかった。
生姜煮おいしそうだね
それは好きな感じがする。
でも、手でプチプチ頭とはらわた取れない気がする私・・・。
尊敬☆
ハナママ |  2007.04.19(木) 21:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://bavicha153.blog22.fc2.com/tb.php/902-8d6f11da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

上部フィルターへの思い

まだ使っていませんが魚がぶつかずに安心泳げます。・・ ニッソー スライドベースフィルター・熱帯魚用フィルターの種類・フィッシュレットその後・連日の訃報(/_;)・フィッシュレット・ パワーフィルター・PH降下対策・・・・ しこいわしの生姜煮・仲良し?
2007/08/04(土) 22:10:30 | フィルターを極める
 | HOME | 
